スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

いっぱい混ぜた日

2012/08/09.Thu Admin
2012年7月24日火曜日
2012_07_24_08_57_03
先日お誕生日ケーキを渡したSちゃん宅に招かれた。
4月にランチしたけれど、お宅にお邪魔するのは何か月ぶりかな?
手土産に、パンを焼いてみた。レーズンとクルミのシュガートップ。



2012_07_24_12_16_03
今日はお好み焼きはどう?とSちゃんママが言ってくれたので、着いてさっそく作らせてもらった。
我が家は広島風のお好み焼きばかり。関西風は久しぶり。
(本当は私は関西風の方が好きなのだが・・・・

すりおろしたにんじんを入れて、キャベツとエビをたっぷり。豚の薄切りを引いて、生地を流して…。
娘は関西風は初めてだったけれど、ぱくぱく食べていて驚いた。
Sちゃんも、妹のKちゃんも、沢山食べてくれて嬉しかった。




2012_07_24_13_11_14 2012_07_24_13_10_01

一息ついて、今日のメインイベント「マドレーヌづくり」。
エルメのレシピにバニラビーンズは倍量。
材料は計量して持ってきたので、子供には混ぜるだけにさせた。

かわいいエプロンをさせて、二人に順番に卵を割らせたら・・・。
「いい?コンコン、として、両方の手でそ~っとパカッと割るんだよ。」

娘「うん!」→コンコン・・・ぐしゃっっ!!
Sちゃん「うん!」→コンコン・・・ぐしゃっっ!!

殻入りまくり笑 きれいに取り除いて、どんどん混ぜていきます。

初めてお菓子作りをするSちゃん、「これ混ぜてくれるかな?」と言ったら
お目目をぱちくりさせながら「うん!」と一生懸命混ぜてくれて、ボウルも一緒にぐるぐる回転。笑 
キラキラした表情で、よいしょよいしょと混ぜて、にこにこしながら型に入れてくれた。




2012_07_24_13_25_46
シェル型12個の分量、アルミ型だと7個になってしまう。
ちょっと混ぜすぎてふくらみが足りなかったけれど、
焼きたてからはバニラの香りがふんわり漂い、みんな2個ずつ食べてて嬉しかった。
Sちゃんママがおいしい!とすごく感激してくれて、私も感激…笑

自分と子供だけで家で作ると、こぼしたり言うことを聞かなかったりなので
イライラしてしまい、作り終えると「はぁ・・・」となることが多い。
しかし、お友達のお子さんと一緒に作るのはこんなにも楽しいなんて!
私の方が勉強になりました。

・・・と思っていたら。


ティータイムの後、娘が激変。
さっきまでは機嫌がよかったのに…突然Sちゃんのおもちゃを独占し、貸してと言っても絶対に渡さない。
私も怒ったり、諭したり、なだめたり、しつこく説得するが、機嫌が最高に悪く、全くダメ…。

それで、これ以上いると迷惑なのでお暇することに。

いつもこんな風になってしまう。
メールで「今日はごめんね」と送ったら、Sちゃんママがくれた返事には…

「○○(娘)ちゃん、ママを取られてしまうと思ってさみしいのが覗えて、一生懸命気を引こうとしてるのがわかって歯がゆかった」
と書いてあってびっくり。
私がSちゃんに「(マドレーヌ)上手にできたね」とけっこう何度も褒めていたので、それがさみしかったのかもしれない。

私は、Sちゃんしか褒めていなかった…。
Sちゃんのママは、自分の子が二人もいるのに娘のことも見てくれていた。

こんな風に、よそのおうちの子供のことを注意深く見ているママさんに出逢ったことはなくて、
感動したのと同時に、自分の未熟さをひどく反省したのでした。

我が子可愛さで周りが見えなくなってしまうママさんは多いけれど、
それが嫌だから、他の子がいるときは娘を褒めてあげられない傾向がある自分。
その態度が子供を傷つけてしまったら全く意味がないですね。反省…。

Sちゃんママにはいつも教わることばかりです。本当にありがとう。また一緒に遊びましょう。

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://cooknote.blog58.fc2.com/tb.php/938-a9cd9a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。