スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

cake notes 2012.06&07

2012/07/28.Sat Admin

2012年6月27日水曜日
2012_06_27_08_57_56
生クリームを使い切りたくてガトーショコラ。
近所のお友達に配る。ショコラの分量をかなり増やした特濃ガトーショコラなのでチョコ好きさん大喜び。
「ワインと合わせた!」と言ってくれる人もいて嬉しかったな。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


2012年7月5日木曜日

2012_07_05_09_10_41
中級試験&中級で一番おいしかったショコラ。リンク→当時の記事
今思うと試験中に写真撮ってるってすごい度胸…。そして、今となってはあの緊張感が恋しい・・・。

あの日はAndyさんに半分届けたっけ。リンク→Andyさんのブログ
その後何度か作ってぼっちさんにも「今までで一番」と言ってもらったり、
Mちゃんママのバースデーにも作ったり・・・思い出がいっぱい。
今回はNくんママのバースデーケーキの試作。



2012_07_05_09_10_52 
グラサージュだけつやつやのものに変えてみました。
指紋が付きそうでカット&フィルム巻くのに一苦労…
こちらもNくんママとご近所さんのもとへ旅立ちました。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


2012年7月10日火曜日
2012_07_10_15_16_19
しかし諸々の理由で結局メロンのケーキになったのでした笑
ジェノワーズ久々に焼いたので緊張した。

そういえばコルドンではメロンを使った授業がなかった。
うまくできるかなあと心配だったけれど、丸くくりぬいて水をよく切り、ナパージュをして…
生クリームはもりもり、トルネードに絞ってみました笑

ケーキをお渡しする日に限ってママさんランチ会が重なってしまい、
前日にジェノワ焼いて、帰ってきてからおお急ぎで生クリーム立てて、メロンをくりぬいて、組み立て。


2012_07_10_15_16_22
約1年ぶりぐらいにホワイトチョコのテンパリングをしたのだけれど、もう~ダメ。
温度計使ってるのに何度やっても固まらない。
室温が高いのと、たぶん、分量が少ないからだとは分かっていたのだけれど、
このネームプレートと上のちょこっとの飾りのために300とか500でテンパリングなんて・・・。

なのでもう無理やり少量でテンパリングしたものをフィルムに塗って冷蔵庫で固めた。
なんとかきれいにはがれたものを乗せたのがこれです笑

このお皿にカバーをつけてお渡し。
すごく喜んでもらって、お礼にエシレのマドレーヌ&フィナンシェをいただいた…
お礼はいらないとしつこく言ったのだけれど…でも嬉しいです笑 ありがとう。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


7月18日水曜日

2012_07_18_10_55_042012_07_18_13_31_30


去年に引き続き、Sちゃんのバースデーケーキを頼まれたのでお作りしました。
昨年は桃とフランボワーズのシャルロット
今年は桃とキウイのシフォンをリクエストされた。
桃は山梨のシロップ漬けがあったのでそれを使う。

高いのはpriceでなくheight。
シフォン21センチで作り、山部分をカットしても、ケーキ用タッパーぎりぎりの高さ。
フルーツを乗せてクリーム絞ったらもう・・・。
なのでマカロンと名前プレートはおうちで乗せてね、と別添え。

暑い中、Sちゃんママが取りに来てくれました。
お渡ししてから、「食べたよメール」が来るまでは気が落ち着かない。
いつも、写真と感想を添えたメールを必ずくれるSちゃんママ・・・
嬉しい言葉にかわいい写真を見る瞬間が本当に幸せです。

作り手の気持ちをわかってくれて、ありがとうm(_ _)m
また来年も作らせてくださいね!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

生クリーム&バースデーケーキが2回続いて、この時期なので手や器具の殺菌にはいつも以上に気を使いました。
パストリーゼ、何本あっても足りない。お弁当にもケーキ作りにも役立つし、普段これであちこち拭いています。
お子さんいるおうちには特におすすめ。


記事URL l ケーキ l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://cooknote.blog58.fc2.com/tb.php/935-e45c97b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。