スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

あたたかいことば

2012/07/24.Tue Admin
2012_04_07_21_48_45


4月に体調を崩してからのこと。


色んな人に気遣ってもらい、優しさを受け取った。
親友M子からの長い長い手紙。一字一句が胸に沁みた。
7月になっても「会えなかったからお誕生日お祝いしよう」と言ってくれる友達もいて、涙が出た。


4月からはママ友さんが一気に増えた。
子供のお見送りの後、「これどう?」「これいいでしょ」ってこっそり、色んなものを贈りあう人。
臨月の妊婦さんなのにわざわざデパートまで行ってくれて、「食べてもらいたかったの!」と手渡してくれた人。
調子が悪い時、病院を調べてメールしてくれた人。


お友達にケーキを作る時は、タッパーに入れて渡すことがほとんど。
そのタッパーが帰ってくるとき、手書きのカードと小さなギフトを毎回入れてくれる人がいる。
いいよ、いいよ、といつもいっているのに、いつも必ず。嬉しいメッセージを添えて。

その彼女は話をしていても、「あなたはどう?」と人を優先する。
他愛無い、ごく自然な会話の流れの中にも、相手を思いやる強い気持ちを感じる。
その証拠に、「なぜ好きと分かったのだろう?」と思うような、好みのキッチン雑貨、化粧品、本、等々をケーキのお返しに。
人ときちんと向き合い、相手が何を求めているかが分かる、素敵な人。(そういう人は外見も美しい


体調がつらい時に、「お菓子を作って」と頼んでくれた人がいた。
私が落ち込んでいたから、あえてそうやって奮い立たせようとしてくれたのだった。
結局作れなかったのだけれど、「元気になったら山ほど頼むわよ!」とその人らしい励まし方に感動した。


今日のお花のレッスン。
先生が、「あなたコルドン出てるって聞いたから!」とフランス料理の雑誌を持ってきてくれた。
「今度パリで撮ってきたお菓子の写真持ってくるわね!」とキュートな笑顔で言ってくれた。


AndyさんとSlackeyさんとお会いしたのも楽しかった。
何時間も歩き続け、体は疲れても心はすっきり晴れたようになった。


「こんなことでへこたれちゃだめよ!」と背中をたたいてくれるような言葉、
「自分のペースでいいんだよ~」と頭を撫でてくれるような言葉、

会えた人からも、会えなかった人からも、
出逢って間もない人からも、長い付き合いの人からも、たくさんの優しさをもらった。

今年の残りは、そんな人たちの顔を思い浮かべながら、ありがとうを少しずつお返ししていきます。

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://cooknote.blog58.fc2.com/tb.php/932-413fbb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。