スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

アートセラピー体験

2012/07/16.Mon Admin

2011年6月26日
2012_06_26_11_02_44
幼稚園で同じクラスのママさんががアートセラピストをしていて、
セミナーにお誘いを受けたのでお友達と参加してきました。
「アートセラピー」???
どんなことをするのか全く分からない…変な勧誘があったらどうしよう・・・
絵なんて上手に描けないよ~、と不安でいっぱいでした。

しかし、すべて杞憂に終わりました笑
最初に与えられたテーマは「嬉しかった時のことを、色で表現してください」。
絵で表現するのではなく、色で自由に塗るという感じ。
私は淡いピンクやイエローで丸をたくさん書いた。
「幸せな時の色を淡い色で書いて、丸で書く人は多い」とのことで安堵する笑

次の課題は「最近感じた怒り」。
真っ赤にぎざぎざを描く人、青で書く人・・・私は真っ黒な真四角を書いた。
すると「赤は怒りを発散する人、青は怒りを鎮めようと(お水をかけようと)している人、
黒の人は、鉄板で怒りを抑え込んでいる人で普段あまり怒らない人が多い…」とのことでした。

私はまさにその「鉄板」を書いていて笑ってしまった。



2012_06_26_11_06_00
次に、好きな素材や色を使って「自分にとって癒されるもの」を自由に工作。
出来上がった作品はこちら。個性が出てますね。
のりやクレヨン、はさみなどなど、大人になってから触れることのないものに触れるだけで癒されました。
そして自分と見つめあういい機会になりました。

みんな自然に笑顔を見せていて、和やかな雰囲気で楽しかったです。
素敵な時間をどうもありがとう!


記事URL l 記念日・イベント l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://cooknote.blog58.fc2.com/tb.php/931-b5b1f95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。