スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

ガリガリ・ふわふわ

2012/07/23.Mon Admin

2012年6月23日
これで何回目?というのもおっくうなほど・・・子供がまた肺炎。
ぜんそく持ちだからすぐに風邪をこじらせ…。

2012_06_23_18_49_39
食欲もあまりない。
何が食べたいか聞いたら「メロンパン」というので作ることに。
クッキー生地にはバニラビーンズをこれでもかと入れた。
捏ねたり成形するのは一緒に。
機嫌が悪かったけれど、楽しんでやってました。



2012_06_23_20_39_41
2次発酵もうまくいって、外側はガリガリ、中はふんわりのメロンパンが出来ました。
おいしい~と1個食べてくれたのでよかった。
丈夫な体になってほしいものです…。

リンク→ガリガリメロンパン

最近、禁断の天然酵母に手を出そうかと…
お菓子以上に深みにはまりそう。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


6月26日
2012_06_26_18_19_09
私がお菓子を作っていると、「私も!私も!」と手を出してくる。
しかし、人に差し上げるお菓子は絶対に触らせたくないので、「私も!」を未然に防ぐため笑
子供のおやつをまず先に作る。

これはエルメのレシピで、マドレーヌ。
初めてアルミの型で作ってみた。昭和にワープ!

混ぜる、型に入れる、粉砂糖でお化粧をする…3歳だからもうこれぐらいはできるようになりました。



2012_06_26_18_19_43
シェル型のほうが美しくて好きだったけれど、マドレーヌは一度に何個も作るため、
ブーレファリネ(型にバターを塗って粉をはたく)を何度もしなくてはならず…その手間を省いてアルミに笑
これはいい!なぜ今までこうしなかったのか・・・子供のおやつならこれで十分ですよね。
ちゃんとぽっこりおへそもできました。

エルメのレシピにはトリモリンが入っているし、アルミ型だとしっとり感が増してさらにおいしかったです。
また作ってみよう。


記事URL l パン l コメント (2) l トラックバック (0)  l ▲top

コメント


うん、うん。確かに私が子供の頃はアルミの型でした。懐かしい感じです。
2012.07.17 Tue l Andy. URL l 編集

Andyさま、お返事遅くなりました。
エルメのマドレーヌはけっこうバリエーションがあって珍しいものがあるので
そちらにもチャレンジしてみます。味見してくださいね~
2012.07.24 Tue l 茶々. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://cooknote.blog58.fc2.com/tb.php/930-b53607d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。