ご報告

2008/10/18.Sat Admin
2008年10月15日、やっと…生まれました。
3160グラムの女の子です。

難産でした。
予定日を二週間過ぎても産まれず帝王切開となりました。
全然陣痛が来ず、陣痛促進剤を投与しても来ない。
いきなり先生に「あなたみたいなのが難産って言うのよね~」と淡々と言われ
「夕方切るからねー。」って・・・泣きそうでした。

妊娠が分かってから何十回と通った検診では、全ての検査に
ただの一度も引っ掛かりませんでした。
なのに、土壇場でこれです(T-T)

今日で術後3日目ですがお腹の激痛でまともに呼吸も出来ません…
昨日など痛み止めを飲まずに我慢していたら
あまりの激痛に脳がトリップし、初めて「幻覚」というものを見ました笑
薬が効いてる今のうちに…

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とつきとおかを振り返れば、ずっと調子が悪かったです…。
吐き気止めの点滴を打ちながらの結婚式、
地獄の底を這うようなつわり2ヶ月、
ちょっとしたことですぐ泣いていた日々、
まだ生まれないの?という周りからのプレッシャー…

私を支えてくれたのは大切な人達でした。
パンダ家族さんはいつも楽しいメールをくれたり、
会いませんか?って誘ってくださり…
お会いする時は常に、気遣ってくれましたね(ρ_ ;)
妊婦中パンダ家族さんとは頻繁にお会いしましたが、正直、
溜まったストレスがリセットされる唯一のひと時でした笑

高校や大学のお友達は
「大丈夫だよ私でも産めたんだから~」「赤ちゃんも一緒にランチしようね!」
とか様々な言葉で、また笑顔で励ましてくれました。
妊娠がきっかけで疎遠だった子と会うようになったり、
この人はこんなにも優しい人だったのか…と気付かされたこともあります。
家族にも沢山支えられました。
みなさんには感謝してもし足りません。
妊婦生活で受け取った優しさはほんと、一生忘れないでしょう…

悲しい態度をとる人もいたけれど、仕方ないのだと思っています。
結婚でも出産でもなんでも、
祝福してくれる人ばかりではないのです…。
悲しいかな今年はそれを痛感した一年でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

手術台に上がって、赤ちゃんに会うまではものの20分くらいでした。
ほぎゃ~という声が聞こえ、ああ生まれたんだと思った瞬間、
涙が頬をすーっと伝ってきました。
赤ちゃんの顔を触ったときは、あったかい…て言ってしまいました。
今まで感じたことのない、やわらかく優しいぬくもりでした。




この子を守るのは自分なんだ…という大きな責任を感じました。
自分なりに…一生懸命育ててゆきたいと思います。

産婦人科はすごい場所です。
陣痛室からは悲鳴や呻き声が聞こえ、
分娩室から長いはげましの声のあと祝福の声、
新生児室からは絶え間ないほぎゃあほぎゃあ…

みんなおかあさんがものすごい痛みに耐えて産んでくれたのです…(;_;)
どうかおかあさんに感謝してください。
そして妊婦さんがいたら大事に大事にしてあげてください…
妊婦さんは身も心もガラス玉のようにデリケートなのです…


妊婦生活を支えてくださったみなさんに
心からのありがとうを込めて…
少しずつ感謝を返していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

茶々&トマト


記事URL l 記念日・イベント l コメント (17) l トラックバック (0)  l ▲top

コメント


わぁ!!
びっくりしましたっ!!!!
体調が悪いと言っていたのでそうかなぁとは
思ってましたが、ご妊娠中だったんですねっ。
おめでとうございますっ!
やさしい旦那さまとかわいい赤ちゃんとの新しい生活ですね。
今度、赤ちゃんにも会わせてくださいね。
2008.10.18 Sat l りぃ. URL l 編集

あらためまして、おめでとうございます!
よかったね~がんばったね~
茶々さんがママだなんて、赤ちゃんがうらやましいな♪
気分転換できる環境になったらいつでも声をかけてくださいね(^^)
2008.10.18 Sat l Aoi. URL l 編集

おめでとうございます。わが妹のように(って私は一人っ子だっけ)嬉しく思います(^^)/
毎度ゼツミョ~のタイミングでメールしてしまう私でしたので、毎度ドキドキしながらメールしてました(笑)
赤ちゃんに会えるときが来たら、パンダを引き連れて馳せ参じますね!(^^)
2008.10.19 Sun l Andy. URL l 編集

おめでとうございますっ。
なんだか自分のことのようにうれしいです。いっぱいいっぱい愛情そそいで赤ちゃんを育ててる茶々さんの姿が目に浮かびますぅ。わー。
2008.10.20 Mon l nobo. URL l 編集

おめでとうございます。
無事に生まれてきてくれたことに感謝ですね。
わたしも3ヶ月まえに仲良しの友だちに子どもがうまれ、回りではじめてだったので、ほんと赤ちゃんってかわいくて、親にもまけず親ばかモード全開で(笑)どこでよその子どもをみてもかわいいなぁと思うようになりました。
パンダが大好きなこどもになるように、これからどんどんパンダ布教活動をしましょう(笑)。
出産、おつかれさまでした。
ゆっくりからだをやすめてくださいね♪
2008.10.20 Mon l nonoka. URL l 編集

おめでとおぉぉぉおおぉおお♪
お祝いコメント でおくれちゃったわ。 ごめんね。
お腹の痛みはつらかろうが、あったかいほっぺをなでなでして我慢してね。
親バカっぷり(笑 を拝見するのがたのしみですわ~♪♪
2008.10.20 Mon l き. URL l 編集

茶々さまっ!
おめでとうございます~♪
本当に本当によかったね~~!(ちょと涙
茶々さんにもBebeちゃんにも
これから楽しい事、嬉しい事、幸せなこと
いっぱいいっぱいありますように!
ゆっくりお休みしたら、またお会いしたいです☆
2008.10.20 Mon l なえみ. URL l 編集

茶々さ~ん♪ おめでとう~!!!
出産、大変でしたね・・・・。 でも茶々さんとベビーちゃんが無事に
元気でいられて、本当にうれしいです☆
落ち着いたら、またゆっくりお話しましょーね♪
2008.10.20 Mon l たえ. URL l 編集

茶々さんご出産おめでとうございます♪
maruちゃんをギューっと抱いて、
安産でありますように祈っていました。
大変だったですね。。。でも無事に生まれてよかった~☆
産後も辛そう…早く回復するといいですね。
また茶々さんとプチトマトちゃん(何ていうお名前にしたのか気になります)に会える日を楽しみにしています。
茶々サン、トマトしゃんオメデトウゴザイマス♪
ボク、ウレシイヨ~!デカシタ♪maru♪maru♪
早く会いたいプチトマト♪
楽しみに待ってるマルー♪
maruヨリ♪
2008.10.20 Mon l Slackey. URL l 編集

おめでとう!
体調が悪いと言ってたので、そういうことかな
とは思ってました。でも、無事に誕生してくれて
良かったね。
何か baby shower してあげられると良いん
だけど。しかし、自分がオジさんになった
気分です。
Congratulations!! Many happiness to
the lovely couple and sweet child.
2008.10.22 Wed l ジュニアー. URL l 編集

茶々さん、ご出産おめでとうございます!
良かったですね~。
なんだか記事を読んでいて、ちょっと泣きそうでした…。
茶々さんは頑張り屋さんだから(きっとそうに違いない。)
育児も家事も一生懸命されるんでしょうが、
どうか無理をしないでくださいね~。
旦那さまや、周りの方にいーっぱい甘えちゃってもいいんですよん♪
あぁ…私も早く、その幸せな苦しみを味わいたいナ。
2008.10.22 Wed l 大改造・シゲ. URL l 編集

あらためまして、おめでとう~!!!
くっきり二重のかわいい赤ちゃん、早く実物に会いたいよ~v-10
産後の痛みがひどかったようで心配だったよ・・・v-292
でも順調に回復&退院とのことでなによりv-308
赤ちゃんとの新生活に慣れるまで、しばらく大変かもですが、
少なくとも母体が回復するまでの1ヶ月は、周囲にしっかり頼って、
元気な茶々&赤ちゃんに会える日を楽しみにしてるよ!
茶々も赤ちゃんも、よく頑張ったね!!
本当にお疲れ様でした~v-438
2008.10.24 Fri l みっくんママ. URL l 編集

おめでとうございます&お疲れ様でした&無理しないで下さいね
え~、あまり人様のブログにコメントしないのでご記憶されてないかもしれませんが、ぱくぱく家族の陽子です。
超過2週間とは・・・そのプレッシャーは大変だったでしょうね。
(私の時は3日遅れましたが、そのたった3日のなんて長いことか!)
赤ちゃん優先の日々が続くと思いますが、自分を後まわしにばかりしてしまうと、「もう昼なのにまだ顔洗えてないっ!」なんてことになるので、ほどほどに頑張ってください。
子連れで集える日を心待ちにしています。
2008.10.24 Fri l 陽子. URL l 編集

んまぁ~、茶々さんったらいつの間に、お母さんに!
おめでとうございます~。
結婚の挨拶はうっかりフライングしちゃい、今度はえらい遅くなってしまいました。生まれたのも2週間遅れなプチトマトちゃんと一緒ですね。)たれまさなので、許して。(笑)
これからが大変だと思いますが、頑張ってね。
2008.10.25 Sat l たれまさ. URL l 編集

茶々さん、おめでとうございます!
ブログ読んでジーンとしました。
すでに、いいお母さんですね。
なかなかご自分の時間をゆっくりとれないでしょうが、がんばりすぎないようにね
ってか、ブログアップ、早すぎですっ
体調がヘロヘロのときに、こんなに丁寧に。
無理しないでくださいね
でも、よかったー♪
2008.10.27 Mon l ミカ. URL l 編集

v-25本当に本当におめでとうゴザイマス♪
音楽とパンとお菓子とお料理にかこまれてv-274
どんな「プチトマトちゃん」に育つのかほんとうに!楽しみで仕方ありません~~~v-238
早くお顔を見たいです~。
ママとそっくりなおちびちゃん♪
きっとミニ茶々になるんだろうな~。
責任・・・私も感じましたよー
でもね、赤ちゃんに親にしてもらったなー。
これからゆっくりとママとパパになっていけばいいんだよ~~~。
ママとパパの誕生おめでとうv-20
2008.10.27 Mon l botti家. URL l 編集

お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
コメントを下さった皆様ありがとうございます。
りぃさま
お久しぶりです!
りぃさまとは結婚式以来お会いしていませんでしたね。
安定期に入ってから、お会いした人には妊娠のご報告を
していたのですが、機会がなかったためご報告ができずすみませんでした。
りぃさんに作っていただいた結婚式のアルバム、
あれからもたまに見てにやけております。
その節は大変にお世話になりましたm(_ _)m
またお会いできる日を楽しみにしています~(^^)
Aoiさま
妊娠中は大変お世話になりました。
Bの館、ひみつの場所での密会?、べいくおーたーや神楽坂など、
お会いするたびにすごく気遣ってくださって、嬉しかったです。
結婚妊娠出産とあわただしく、海外に久しく行けてないので
色んな人の旅行写真など見るのが楽しみで。
Aoiさんのパリ話聞きたいです~写真も見たい~
今度ぜひ機会作ってください~~
PS 超熟のCM見るとAoiさんを思い出します。
Andyさま
予定日前はみなさんから「もうすぐですね!がんばって!」
というようなメールがどっと来たのですが、予定日を過ぎると
どなたからもぱったりと、メールが来なくなりました笑 
(皆さん気を遣ってくださったのですね)
そして陣痛室に入って、ベッドに横たわったときに
来たメールがAndyさんから笑
去年から、結納やご挨拶などの節目の時のAndyさんからのメール、
何かしら念が伝わっているのでしょうね…今後も楽しみです笑
PS「手を握ってますからね」というメール、心にしみました。
noboどの
メールをありがとうございます!
後ほどゆっくりお返事しますのでお待ちくだされ(´ε`*)
nonokaさま
ご無沙汰しています~あたたかいコメントをありがとうございます。
お友達に赤ちゃんがお生まれになったのですね!おめでとうございます(^^)
赤ちゃんが身近にいると、きっと目線が変わるんですよね。
私のお友達も「以前はデパートとかで子供が大声で泣いてるとうるさいなぁって
思ってたけど、自分に子供が生まれたら、他の家の子の
泣き声ですらかわいいって思った」と言っていたのでびっくりしました。
いつかパンダ家族さんとの集まりに連れていけたらなって思います。
そのときは赤ちゃんをぜひ抱いてくださいね!
きさん
妊娠中は「肉食べまくりの日」「上野でこんさとの日」
しか会えなかったね。臨月のわしの巨体を見たらたまげたと思うよ…
去年の今頃は二人であずさを練習してたかと思うと信じられないよ。
今や立ち上がるのに「どっこいしょ…」「うっ…イタタタ…」って
よぼよぼだよ。ばりお演奏してるねえさんがほんとうらやましい。
サックスライフをエンジョイしてるしいぃいいいい
でもちょっと落ち着いたら、べびーと一緒にきさんのこんさとに
行きたいなと思ってるでどすよ。
その日を楽しみにがんばるでどす!
なえみさま
こめんとをありがとうございます…ほんわかしました(´ε`*)
なえみさんのおっしゃるとおり、
母乳育児って一気に体重が減って、恐ろしいほどです。
体重計に乗るたびに確実に300~500gは減ってるのです(((;゚Д゚)))
次お会いするときには少しスリムになってるかも…
私も来年はなえみさんみたいに自転車とかでアクティブに
健康的に過ごしたいものです…コアリズムもやりたい笑
たえさま
たえさんとは最後の方で神楽坂&横浜と
2回もお会いできて嬉しかったです♪
出産はもう…ほんっっっと大変でした…(ρ_ ;)
血圧血液検査尿検査血糖値むくみなどなど全部正常だったんですよ。
それが全然生まれず…予定日過ぎてからは波乱の日々でした(○д○)
陣痛室…それは未知なる聖域…
長くなるので今後はメールで色々とお話しましょう笑
Slackeyさま
maruちゃーんようやく生まれたよ~(ρ_ ;)
Slackeyさんには私もトマトさんも本当に良くしてもらいました(´ε`*)
出産直前はココロのバランスが崩れ、術後は激痛に耐えながらおかゆを食べ…
病院の硬いベッドで思い出すのは楽しいことばかり…
「ああSlackeyさんとジャズを聴きに行ったりあれやこれがおいしいよって
話をしてた頃はなんと幸せだったことだろう…」と泣いてました(ほんと
音楽もグルメも、健康だからこそ楽しめるんだなあと痛感しました( p_q)
回復まではまだ時間がかかりそうですが、これからもまたそんな
幸せなひとときをSlackeyさんと共有できたら嬉しいです。
そのときまでがんばるから、maruちゃん、待っててね~!!
ジュニアーさま
コメントをありがとうございます。
ブログでは妊娠のことを書かなかったためご心配をおかけしました。
忙しくも幸せな日々を送っております。
寒くなってきたので体調に気をつけてください。
大改造さま
うう~あたたかいメッセージ、ありがとうございます(´Д⊂
たしかに、根を詰めてやってしまう性質なんですね(*_*)
臨月もほぼ毎日、年末級の大掃除をしてました。
今は体の自由が利かないのでゆっくりしています。
ほんと…体もココロも休めて甘える時って必要ですね…。
シゲさんもいずれママに?!
そのときは一番に教えてくださいね!(´ε`*)
みっくんママ
メールで妊娠を報告したとき、すごく喜んでくれて嬉しかったよ。
それからというもの結婚式、ニューグランド、
アンパンマンじゃなくてハンバーグが食べたかった日と笑
色々とお世話になりましたm(_ _)m
みっくんママみたいに子育てを楽しんで出来るように
なれたらいいなぁ、なれるかなぁって思いながら日々過ごしてます。
壁に当たったら、色々と教えてね。
またあのパン食べたいよ~~~シフォンケーキも~~~!!(切実
陽子さま
陽子さん!!!!私こっそりブログ見ておりましたm(_ _)m
ご挨拶が遅くなりすみません…。
妊娠中、陽子さんのブログに助けられたことがあるんです。
安定期に入ってから「運動しなきゃ!」という強迫観念で、
夕方は旦那さんの職場まで1時間半も歩いていたのですが、それがつらくて…。
折りしも7月に入り段々暑くなってきた頃で、汗ダラダラで動悸もすごく…。
そんなとき陽子さんのブログに
「運動が苦手でリラックスにならないから、運動しなきゃって気持ちは排除してた」
と書いてあるのを読んで、目からウロコ。
「そうだよね、運動することでストレスになるんだったら意味がないもの!」
って脱力するほど気が楽になって、それから無理に運動するのはやめました。
家中掃除したり、近場を散歩するように変えたら、すごくリラックスできました。
陽子さんのブログを読まなかったら、運動できない時は自己嫌悪に陥って
落ち込んでいたと思います。本当に感謝しています(ρ_ ;)
いつかお会いしたいです。ぜひ色んなお話聞かせてください(´ε`*)
たれまささま
たれまささんのタイミング好きです笑
3月以来、たれまささんにもお会いできなかったので
ご報告が出来なくてすみませんでした。
きさんとでーとしたりで、うらやましかったな~
私も行きたかったよ~(´Д⊂
今度誘ってくださいね。また写真も撮らせてええ~
ミカさま
ありがとうございますm(_ _)m
出産は想像していた痛みをはるかに超えた経験でした。
思い出すだけで背中に冷や汗が…
今ミカさんに何送ろうかな~ってあれこれ考えてます(^^)
バレエの発表会いかがでしたか?
今度見てみたいな。私のピアノで踊ってほしい♪
PS お菓子のベルトコンベアーって曲知ってますか?
昔バレエやってた子から譜面をもらって弾いたことがあります。
ぼっちさま
超安産だったぼっちさまとは対照的に超難産でした(○д○)
妊娠中は具体的なお話を聞かせてもらって参考になりました。
Bの館でも、外でお会いする時もいつも気遣ってくださいました。
うーたんちゃんの写真を見せてもらったのが
すごく強烈に印象に残っています。
あれから、不安でいっぱいだったのが、
「育てる喜び」に変化したような気がします。
ママとパパの誕生おめでとうって…(ほんとに涙
そうか、私もママになった日なんですよね。がんばらないと。
早く抱いてもらいたいです。来年はお菓子教室もぜひ♪
2008.11.08 Sat l 茶々. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://cooknote.blog58.fc2.com/tb.php/335-80ba8cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)