5月に作ったケーキいろいろ

2012/05/29.Tue Admin

体調が良くなってきて、気分転換に色々作っています。

5月12日土曜日
2012_05_12_09_53_33
何の変哲もないただのシフォン・・・
に、見えますが、これは和三盆をたっぷりつかったシフォンです。

お誕生日に、Nちゃんが和三盆やら黒糖やら、高級なものを沢山贈ってくれたm(_ _)m
香り高くとてもいい和三盆だったのでもったいないけれど、良いものこそ、どんどん使わないと…と思い
ふわふわしっとりとろけるシフォンのレシピで作ってみました。

オーブンからは、和三盆の特有の甘い香り。
焼きあがり、少し口に入れると、ふんわりとそれが漂って「和菓子だなぁ」という印象です。
抹茶やバニラやクリームなんかと合わせたら負けて消えてしまいそうな、ひかえめで心地よい香り。
和三盆だけで、はかなくも心に残る風味が作られることに驚き。

未だに和と洋を組み合わせることに若干の抵抗があるのですが(^^; 
和の好きな方に、こんなケーキを贈るのもいいかもしれないと思いました。



5月16日水曜日
2012_05_16_13_37_29
とても暑かった日。山下公園にて、幼稚園のお友達の集まり。
シフォンを2種焼きました。
右のバニラシフォン。型出ししたら・・・わ~~~これが噂の「底上げ」~~~ (T_T)

焼きドーナッツの型 ↓ にそっくり笑


原因は、調べたら「下火が弱い」でした。
あえて、レシピより10度下げて焼いてみたのです。そしたらこんなことに・・・反省。
火は通っているけれど、なんともへなちょこなシフォンでした。

左はチョコチップがたっぷり入ってるチョコシフォン。
子供4人と大人3人であっという間になくなりました。
シフォンをむんずと掴んでちぎり取り、夢中でほうばってくれる子がいて、この上なく幸せでした…。




5月18日金曜日
2012_05_18_08_57_46

ふわふわに出来たフロール
SRちゃんママのお誕生日ケーキ。日付を間違えて2日遅れになってしまった。。。ごめんなさい。。。
シンプルにいちごと生クリーム。絞りは…(=_=)
巻き終わりをあえて手前にしてみたのだけどどうなんでしょうか…。
フロールは冷蔵庫に入れておくと、生地が締まって少し硬くなってしまうのが残念。

ランチの後お渡ししたら喜んでもらえて、SRちゃんが食べてる写真も送ってくれた。
この「食べたよ」メールを見るためにケーキを作っているといっても過言ではありません~~~~
嬉しかった。ありがとう、そしておめでとう!



5月22日火曜日
2012_05_22_15_00_29
コルドンで教わっていないものばかり、作りたくなる不思議(@_@)
こちらは定番ガトーショコラ。
久々にMちゃん親子と会えるので前日に張り切って2種類作りました。

ガトーショコラって不思議。あんなにねっとりとした堅めの食感になるのに、
メレンゲを一生懸命泡だてなくてはならないのはなぜ~

そしてふわふわに膨らんだと思ったら、しゅっと空気が抜けるようにしぼむ。
ヒビが入って全体が凹の形に出来ました。

もう一種類はミルクティのシフォン。写真は撮り忘れ…
紅茶をミルクで煮出して使います。
こちらは水分が多いので混ぜるのにスピードがいるけれど、驚くほどしっとり柔らかな仕上がり。
Mちゃんも手に取った瞬間「わ~!」と驚いてくれました。

簡単なランチの後食べてもらったら、どちらもすごく喜んでくれて、
あ~やっぱりスイーツが好きな人に作れるのって幸せと実感しました。

今年は珍しいレシピにも挑戦していきます。

スポンサーサイト




記事URL l ケーキ l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top