スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

トマトさんの旬だより2008~夕張メロン編~

2008/07/28.Mon Admin
最近なんだか更新できませんでした…(ρ_ ;)
あちこちお出かけなどしてるのですが、PC開くと更新する気力がなぜか急降下…
メールの返事も中々できず、撮った画像もたまる一方…ヽ(´д`)ノ
気持ちの浮き沈みが激しいのですよ。これではいかん…
まあこんな時もあるさ~って「気楽にかまえる」努力中です…
皆さんのブログにもそのうち遊びに行きまーす。 


2008年6月24日
もう1ヶ月経ってますが…夕張メロンです。

お中元に頂きました。大大大好きなフルーツ!!



届いた時は固かったのだけれど、ちゃんと処理の仕方と、
「食べ頃はこんな色」という写真がついてたのでそれに従う。

届いたらすぐ半分にカットし、種を取り除いて冷蔵庫へ。
淡い黄緑の皮がうすく黄色味かかったら食べ頃。

…というのが正しいやり方だそうです。
知らなかった…



あ~期待を裏切らないおいしさ!!!
気持ちのいい歯ごたえと優しい甘さが心にすうっと染み込むようです。
でも今年はやはり太陽のたまごに隠れてしまったかなあ…

メロンといえばドラえもんの「おすそわけガム」。
スネオにあげたらメロン食べてたけど、ジャイアンにあげたら…(((゚Д゚;)))ってあれです。
「シャクシャク…素晴らしい香り、歯ごたえ」みたいなこと言ってるドラえもんと
のび太のとろけるような顔が忘れられません。メロンを食べるとき思い出すのはそれ笑

次回は不思議なフルーツ、バンカン編です。
スポンサーサイト

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (2) l トラックバック (0)  l ▲top

結婚式のこと・ぱーと2「挙式」

2008/07/08.Tue Admin
忘れた頃に、続きです…。

挙式前、両親と私たちだけでリハーサル。
「ここでグローブを外す」「ここで体の向きを変えて」などなど、
覚えることが多く、説明の女性も早口でなにがなんだか分からないうち終了…。
不安をあおるリハとなりました…(´д`;???

皆さんが挙式会場に入る間、通路脇にあるひみつの廊下で父と待機。
みなさんの足音や話し声が聞こえ…いやがおうにも高まる緊張…((((゚д゚lll)))

この写真を撮ってくれたカメラマンの女性が、私たちと同じ苗字。
「あら?一緒ですね?」「そうなんです~」と話してたら父がいきなり「長野の人?」。
その女性「え!そうです!なぜお分かりに!?」父「長野にこの苗字多いからさ~」と…
緊張もほぐれそうな和やかな会話だったのだが、私は違った…

先ほどの支度の時、時間が無くていつもより点滴の落ちる速度を速くしてもらったのだった。
そのせいで、どうしようもなく激しい動悸!!
心臓がばくばくし、座っていてもいつ倒れるかと…。
鼓動するごとに、手に持ってるブーケがかすかに揺れている…!
体内で、和太鼓が「どごん!どごん!」って鳴り響いているような感じ。絶不調!!!!!



揺れるブーケをぼ~~っと見ていると呼ばれたので、ドアの前に立つ。
父と腕を組むように言われる。
父「いやだなぁ腕組むの」「私だってやだよ恥ずかしい!」
「ちゃんと歩け」「お父さんこそちゃんと歩いてよ!」とすったもんだしてる間にドアが開き…

静かに響くオルガン…大好きなヘンデルのラルゴ。
高校の時から、自分の結婚式の入場は絶対この曲にしようって決めてたもの。

涼しい顔でゆっくり歩き始めたのですが体内は和太鼓鳴ってるし、脳内は大パニック。
ココロの中の声→「うわぁあああ知ってる顔ばっかり~~~TちゃんにANさんにSに叔母ちゃん~…
ぁあああああみんな私のこと見てるよ~~~!!!」(当たり前…




バージンロードを歩くときの注意として「右足→揃える→左足→揃える」と言われたのに、
父はまったくそのことを忘れ、「右→揃える→右→揃える」って右オンリー。
私の存在など無視するかのようにずんずん進むので、
転びそうになり、ドレスのすそを少し踏んでしまった(○д○)危ない!





ようやく神父さまの前まで来て、複雑な手順の式がスタート。
神父さまが小声で「向かい合って…」「手を取り合って…」とか、
巻き舌でささやいてくれるのが笑えます。
私たちは終始→次は何???(゚Д゚)(゚Д゚)???…。




指輪の交換とヴェールアップが終わって、結婚証明書にサインをする。
ペンを持つ手がぷるぷる。

ここの会場内には、前方右側に大きな鏡がある。
書き終わって「はぁ…」とその鏡を見た時…目に飛び込んできたのはミカさんの顔!笑
(お顔が見えてうれしかったって意味です~!)
その横にパンダ家族さんが数人立っていらっしゃるのを見て、
「あ~席が足りなかったんだ、ごめんなさい…」と思っていました…( p_q)
誓いのキスは、手の甲って決めてました~。




退場のときになってようやく余裕が出来、みんなの顔を見ながらゆっくり退出。
「おめでとう~!」ってニコニコしてくれるのを見て感動がこみ上げてきました。
転ばなかったけどすそを何度も踏んだ。
「内側を蹴りながら歩く」というのが結局出来ませんでした…

皆さんのお見送りをドアの前でしてたら「はぁ~素敵だったよ~」「泣いちゃった…」
「優雅で夢のようだったよ~」と声を掛けてくださった方もいて嬉しかったのですが、
内実は優雅どころか、終始、体内で和太鼓。
式で使う曲はバッハやヘンデルなどのバロックで統一したけど、体内で刻まれていたのは和太鼓。

ハハハハハ…(乾いた笑い

次回は恐怖の「階段降り」でどす。

記事URL l 記念日・イベント l コメント (8) l トラックバック (0)  l ▲top

トマトさんの旬だより2008~宮崎マンゴー編~

2008/07/03.Thu Admin
2008年6月20日金曜日
最近お中元などでフルーツをいただく機会が多いです。
…が、これはだんなさんが買ってきてくれました。「安かったから」とのこと。

私が体調悪くぐったりしていたら、こんな風にカットしてびわと盛り合わせてくれた。
ありがたやありがたや…(=人=)
今まで一番好きなフルーツは「断然夕張メロンっっっ」と鼻息荒く言っていたのですが、
この宮崎マンゴーを食べるや・・・

(○д○)・・・・・・・・・・・お、おいしい・・・

「胸をすくような香りと濃厚な甘み…口腔内をくすぐる滑らかな舌触りは他にたとえようが無い…
 太陽の光だけでこれだけ甘くなるんだ!よし、栗田くん、宮崎に飛ぶぞ!」
「山岡さん!!」 (美味しんぼ風…

と、ちょっと変な妄想するぐらい、おいしかったです。
びわの控えめな甘さと風味は完全に吹っ飛んでしまった…
大改造さぁ~ん、幸せですよ…こんなおいしいものを小さい頃から食べているなんて!



6月29日日曜日
実家に帰ると実家もお中元でフルーツがいっぱい届いていてた。
「宮崎マンゴーあるけど切り方が分からなくて…」と母。「え!!!」と大騒ぎ。

太陽のたまご。まっかっかですごく綺麗です。
とある方が連名で贈って下さったものらしい。




同じようにカットしてもらいました。母は興味津々。
最初マンゴーを見たとき、アボカドみたいに種がまあるいと思ってました。
薄くて平べったくて、3枚におろすように切るのって不思議なフルーツですよね。

こちらもおいしくて、ひとかけらが宝石のよう!海外のマンゴーとは全く違います。
宮崎だから!ですよね…。おいしくて、大事に大事にいただきました(ρ_ ;)

++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、昼間千葉で用事があり、偶然にも三越の地下で売っていたマンゴーを
写メに収めたのでした。あまりに衝撃の値段だったから…
ちなみに千葉三越で見たマンゴーはこちら。

宮崎マンゴー、「自分では買えないけどいただくと最高に嬉しい品」のナンバーワンかも!
大改造さんにおねだりしてみよっかな…クネクネ・・・(嘘です

次回は夕張メロン編です。

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (8) l トラックバック (0)  l ▲top

晴れパン4のハマぐるデート・ぱーと2「元町~みなとみらい」

2008/07/01.Tue Admin
つづきです。

元町に到着しました。この頃は気温も上がりかなり暑かったです。
でもパンダさんたちはご覧のとおり♪

私以外のお三方で撮影していた動画は秀逸の出来。爆笑でした。
チーズケーキやさんを見に行ったりして、元町の裏道?をてくてくお散歩。



お茶はどこがいいかな?と思っていたら、汐汲坂のあたりだったので「入ろう入ろう!」って決定。
このお店の前は大学時代、行き帰りによく通りました。ですが、実は…入ったのはごく最近で…。

前の記事では偉そうに「この界隈には明るいんですのホホホ」とか書いてましたが、
実際は大学の頃、あちこち行きませんでした(○д○)…

当時は料理にハマり始めた頃で「帰りにお茶♪」「ディナー♪」とかにあまり興味がなく…(´д`;
仲の良いお友達とは「大学内でおしゃべり」が多いため、みんなまっすぐ帰宅。
休日のおでかけはなぜか都内…。
だから横浜のお店は、名前と場所だけ知っていて、そのほとんどに行かなかったのです(´ε`*)

今頃になって、記憶をたどり…色んなお店を辿るようになりました(遅っ
元町も随分様変わりしてましたが、いいお店は残っているものですね。
最近運動のために元町やみなとみらいをお散歩をしているので、ここには先日立ち寄りました♪




先にケーキを注文して、森の中のようなエントランスを入ると木漏れ日が差すテラス席。
そして店内へ…先日テラス席に座ったらいっぱい蚊にさされたよ…(○д○)

店内は南国のリゾート地の雰囲気。これからの季節にぴったりです。
歩いてきたのでみなさん疲れ気味?だったけれど、おいしいケーキとドリンクでまんぞく♪




ケーキに夢中なトマトさんの背後で銀座ちゃんといちゃつくmaruちゃん…!
あまりの衝撃にブレてます笑

トマト「さっきまでラブワゴンに乗ってたのに…でも…maruちゃんはモテパンだから…(ρ_ ;)クスン」




そんなわけで、さまざまなパンダ模様です笑
店内は平日なので空いていて、私たちもゆったりとした気持ちでお茶が出来ました。
ケーキも控えめな甘さでシンプルで、おいしかった。
向こうに紫陽花見えますか?綺麗でした~☆

ここでもいろんなおしゃべりをしました。botti携帯に入っているおもしろ動画を見せてもらったり、
この前のBの館にお邪魔したときの話、まだお会いしてないパンダ家族さんのお話や、
普段から仲よくさせてもらってるパンダ家族さんの話…(悪口じゃないよっ

店員さんの付けていた香水がとってもいいニヨイだったのでうっとりするなえみさんと私…笑
ここでも話は尽きませんでした~楽しかったネ~楽しかったネ~♪

リンク→汐汲坂ガーデン




その後、元町をてくてく歩いてモトヤに向かいます。
写真は、かなり目立つ家具屋さんの椅子。
近沢レースとかチャーミータナカとか、懐かしいなぁと思いながら歩きました。



今日のランチの有力候補だったパンケーキモトヤを視察…笑
ふわふわのパンケーキが食べられます…といってももう1年行ってないや。
週末はものすごく混んでいるんだもの…(゚д゚lll) リンク→以前の記事

すごいボリュームなので、ここでランチしたらお茶のときスイーツは無理かも…
ということで断念したのでした笑
かわりにお隣にあるモトヤロールケーキへ。家にフルーツがいっぱいあったので今日は買わず…。

シンプルなプレーン味が好きで、旦那さんとよく買いに来ます。
これは二月に買ったときの写真。
ここのロールケーキもふわふわで優しい味で、おいしいですよ。

ロールケーキを巻く時「の」の字にってよく言われるのですが、ここは「の」以上に巻いてあります笑
Slackeyさんお味はいかがでしたか?

リンク→MOTOYA
モトヤ系、ケーキ屋さん→パンケーキ→ロールケーキと来てるので、次はナニカナ?


その後、タクシーを拾って、ランドマークに向かいます。
タクシーの中で、遠足の幼稚園生顔負けなほど、はしゃぐ一同…(´,_ゝ`)プププ

ランドマークでお買い物。お買い物にお付き合いするの大好き♪
で、外に出たらクワガタ笑トマトさんとmaruちゃんです…見えづらいけど…

そして最後に桜木町から電車で横浜へ。
例のコアリズムを買いたいっと言うSlackeyさん笑
ここでお名残惜しかったけど、みなさんと「またね~」ってしました。
その後おすすめしたかせいろうのシウマイを買いに行かれたようです~嬉しい~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー今日は歩きましたね!
それに暑かったけれど、ほどよい疲れで、気持ちのいいお出かけでした!
私が本調子じゃなかったため、みなさんが「大丈夫?」「座って」と何度も気遣ってくださって
本当にありがたかったですm(_ _)m みなさんのお陰で楽しめました。・゚・(ノД`)

おいしいものを食べて、やさしいみなさんとお話しして…身も心も穏やかになりました。
まだまだおすすめはたくさん…またぜひお出かけしましょうね*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・
7月8月はお出かけ強調月間にしたので、お時間ある方、ぜひお声をおかけください~

リンク→なえみ家
    →botti家 その1 その2
    →Slackey家 その1 その2 その3 その4

記事URL l おでかけ・旅行 l コメント (5) l トラックバック (0)  l ▲top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。