スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

晴れパン4のハマぐるデート・ぱーと1「関内~中華街」

2008/06/29.Sun Admin
2008年6月24日火曜日
今日はなえみ家のしょーぐん君と銀座ちゃん、botti家のえのき君、
そしてSlackey家のmaruちゃん(トマトさんと遠キョリ婚中)に誘われれて
関内にやってきたトマトさん。みんなでデートでーす♪

前日まで雨が降ったりやんだりではっきりしないお天気が続いていました。
ところがこの日は朝から夏のような日ざしが降り注いでいて、見上げると一面に晴れた空!!
「晴れパン効果ですね~♪」ってメールの行き交う中、待ち合わせ。
スタート時からテンションの高いみなさま…笑 関内駅前にてお約束のキチャッタ♪



にこにこ笑顔でてくてく歩いて、ランチのお店に向かいます。

ここは多くのブロガーさんが「おすすめ♪」と言っているレポを見て、
前から気になってたお店。女性向けのヘルシーなお店です。

今回のデート、Slackeyさんから「おすすめあったら教えてください~」というメールが来たので、
遠慮なく、私の「おすすめ&ちょっと気になるお店」をお送りしたのでした。
この界隈は大学が近く、4年間うろちょろしていたので、知ってるお店がいくつかあるのです。

するとみなさんで私のあげたリストの中からお店をピックアップしてくれて、
今日のプランを組んでくださったのです。(ρ_ ;)ありがとうございます。




早く着いてしまったので、お店の前で待ちます。
からっぽのワゴンに乗って、パンダさんたちもはしゃいでいます。パンダ移動販売。
ひみつ結社だったらここに溢れるほどのパンダさんが乗ったことでしょう笑




トマトさんはmaruちゃんと結婚式以来の再会!
「会えてはっぴー♪会えなくってもらぶらぶ☆」な様子をbottiママ&Slakceyさんの黄金ペアが
さっそく動画で撮っていました笑 見守る私となえみさん…笑




さて、ようやく開店時間が来たので席につけました。
お店の印象は、いい意味で今風&ナチュラル&シンプル。明るくて開放感もあり、とても素敵。
そしてお客さんはほぼ全員が女性で、あっっという間に満席。人気の高さが伺えます。
店長さんがメニューを丁寧に説明してくださった。慢心などかけらも無い感じ。(←かなり重要

写真は「どれにする~?」と悩む私たちと、待ちきれないパンダさんです。




温野菜とお魚のランチ。ハーブのバゲットにドリンクとデザートがついてお手ごろ価格。
bottiママのセレクトは山盛り生野菜にシーフードで、すごくおいしそうでした~。
味付けはシンプルでお野菜のおいしさが良く分かりました。体が喜ぶお店です。
デザートのパンナコッタ?がさわやかでとってもおいしかったです。

リンク→デピス

ここで1時間半ぐらい?おしゃべりタイム♪
いろんなこと話したけど、飽きなくて楽しくて…。時間が足りない笑
Slackeyさんが結婚式のことを「夢のようだった~素敵だった~」って褒めてくれて、うれしかったなぁ。

なぜかダイエットの話になり、「コアリズム流行ってるよね」とbottiママと私が言うと、
Slackeyさんとなえみさんは「なにそれ?!」って興味津々!
「欲しい~!」「でもそういうDVDいっぱい持ってる~笑」って言ってました笑
私もショップジャパンのCM何度も見て買おうと思ったのですが体調が…(○д○)
あれは絶対ビリーよりも楽しいと思う。
あと吹き替えの人の声が必要以上にセクシーで低音なので笑える。見るたび思わずマネしてしまふ。

リンク→コアリズム




お会計カウンターの下に沢山の自家製果実酒や、オイルやピクルスなどなどがずらーっと。
こういう瓶に入れておくとインテリアにもなるから素敵ですよね。
bottiママさんは「これは何を漬けてあるの?」って聞いてました。
botti家のオリーブ食べたいな…。フォカッチャを焼きたい♪

先ほどの店長さんが私たちのパンダを見て「それは?笑」と聞かれたので
「こういう集まりがあるんですよ~癒されませんか~?」とトマトさんをパクパクさせると
「あ、ほんと癒されますね笑」って笑ってました笑 
お会計時、後ろのテーブルの女性グループが私たちのパンダさんを見て
「あれなあに?パンダ?」「かわいい~っ」「どこで売ってるのかなぁ」とひそひそじろじろしてました笑



さて一向はさんさんと降り注ぐ日差しの中、元町に向かいます。

途中、レストランウェディングで人気のアルテリーベを通り過ぎます。
(アルテリーベにはニモ子さんも先日行かれたとか!!!
ここの二階のカフェも寄りたかったなぁ~。 リンク→以前行った時の記事
写真はレーズンサンドが有名な老舗洋菓子店のかをりちゃん笑 ツタがいい雰囲気出してます。
ここの1階には「うわぁ~」ってほどレトロな喫茶店があります。

年配の人に、「かをりのレーズンサンド買ってきて」と言われることが時々あるので、
母親世代には特に有名&好評なのかもしれないなぁ。
でも私はえの木ていの焼き菓子のほうが好き…(´ε`*)

リンク→かをり
リンク→えの木てい


元町に向かうのに中華街を通ります。
パンダグッズが沢山売っている中華街。さっそくとあるショップに入り、物色…笑

入口においてあったこれ、パンダさんにかぶせたかったけど我慢しました。サイズ合わないし笑 ぷぷ。
中にはかわいいパンダグッズが。気を抜くとあれこれ買ってしまいそうだったのでぐっと我慢…
だって…すでに家にはちまちましたものがいっぱいなんですもの…
私となえみさんはちょっぴりあたふたしながら見ていました笑

その後、永楽製麺所に立ち寄り。
私はここの龍髭麺(ろんそーめん)というほっそい麺がとっても好きです。
…と説明するとなえみさんがお買い上げ♪bottiママもお土産をお買い上げ~♪
ネットでも買えるようですね。ほそ~いので茹ですぎ注意!


その後、避けては通れないぱんだやを冷やかし、
またちまちましたパンダグッズに「かわいー」「笑えるー」と心奪われる一同…笑

ぱんだや近くで見たTシャツ笑 Sさん元気?1枚どお?(´,_ゝ`)ぷぷぷ
「きさんのパンダTシャツはどこで買ってるの?」ってみんなで言ってました笑

ワーキャー言って、パシャパシャ撮って、てくてく歩いて…次はいよいよ元町に突入でどす。つづく。
スポンサーサイト

記事URL l おでかけ・旅行 l コメント (4) l トラックバック (0)  l ▲top

トマトさんの旬便り2008~びわ編~

2008/06/20.Fri Admin
2008年6月14日

千葉館山の親戚の家にお邪魔したら、「持っていって!」ともぎたてのびわ。
その場で袋詰めしてくださり、ひとはこ持たせてくださった。
裏庭には沢山のびわの木!!某有名どころにも出荷しているお宅らしい。感謝…m(_ _)m




わくわくして家に帰るとポストに不在票。
「もしかして…」と言っていたら、別の方からお中元で、びわ2箱…笑
食べきれないので、実家に1箱送りました。




まるまるとしていて、すごく立派なびわ。色も形もうつくしい!




さっそく食べ比べてみました。
もぎたての方は、皮をむいているそばから果汁がぽたぽた…みずみずしくて、甘さは少し。
後に頂いた方は、果汁が少なめで甘さは強め。食べ比べると違いが分かります。

ほんのりとただよう爽やかなびわの香りとひかえめな甘さにとっても癒されました。
自然の甘さと香りってすごいですね。おひさまバンザイ!
聞くと、びわの旬はたったの1ヶ月。だから一番おいしいのは6月なんだそうです。

びわは手に持って皮をむくと手がべたべたになってしまうので、
フォークに刺してむくのがおすすめ。ちょとお行儀悪いけど、自宅でならこのやり方で。
きっともっと良い食べ方があると思うのだけど…。

次回は宮崎マンゴー編です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけ。

ぷぷぷ。

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (10) l トラックバック (0)  l ▲top

トマトさんの旬便り2008~さくらんぼ編~

2008/06/15.Sun Admin

もう1ヶ月以上が経過してる写真ですが・・・
地元に帰った際、とある方に手土産をと、さくらんぼを買いに行きました。

知り合いの農家だったのでひと箱おまけしてもらったのですが、
この量で○千円で、かなりたまげましたΣΣ(゚д゚lll)!!!!!
初物なので仕方ないのですが・・・。

まさに「オレの真っ赤なルビー」です。(のだめ・峰くんの名台詞
この時期はハウスものなのでとても甘かったです。
先週買った路地もののさくらんぼはすっぱかったです・・・。

これからたくさんのフルーツが旬を迎える時期ですね。楽しみ~♪

次回はビワ編です。

PS って書いてたらAndyさんの記事とかぶった!!しかもルビーって表現まで!笑
   Andyさんとはなぜこんなにもタイミングが合うのであらうか・・・

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (4) l トラックバック (0)  l ▲top

結婚式のこと・ぱーと1「支度~お庭」

2008/06/12.Thu Admin
ぱーと1です。長いです…m(_ _)m

記事URL l 記念日・イベント l コメント (10) l トラックバック (0)  l ▲top

ふところ鏡

2008/06/12.Thu Admin

母と東京に行きしな、いえもんのペットボトルを買ったら、こんなのがついてました。
「ふところ鏡」。
(´_ゝ`)フーン…そういえばエルメのマカロンストラップは、結局入手できなかったなぁ…」
と遠い目をしながら開けてみたら、あらかわいい!




ほんとにちっちゃいのですが、ちゃんと手鏡です笑
500円玉ぐらいの大きさでしょうか。巾着袋もついていて、鏡にはちゃんと季節の絵柄が。




模様は12種類あるようです。私のは紅葉でした。
コレが意外と、ポーチの中などに入れていくと役立ちます。
コンタクトがずれたとき、お化粧が気になるときなど…笑

着物のときなんかにも、いいかも。



みなさんもぜひー。

PS って書いてたら、リプトンリモーネにまたおまけがついてるみたいです!
しかもウェスティン東京のティーセットで、めちゃかわいいい!!
絶対今度こそ入手するぞおおおお~~~~(このポーズで絶叫

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (5) l トラックバック (0)  l ▲top

もう3ヶ月

2008/06/05.Thu Admin
早いもので、maruちゃんとトマトさんの結婚式から3ヶ月が経ちました。
あらためて、出席してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

パンダ家族の皆様、遅くなりましたがプロの方が撮ってくださった写真を
本日宅ふぁいる便にてお送りしました。(きさんには別便で送るでどすよ
届いたよ~ってこちらにコメントまたはメールでいただけると嬉しいです。

それと、そろそろ結婚式の記事も載せようかと思います(嗚呼薄れゆく記憶…

先日こんなん見つけました。横浜そごうにて発見!

やっぱりmaruちゃんとトマトさんは運命の出会いだったのね(´ε`*)ぷぷぷ
ちなみに買ってません(ケチ!
小粒で濃縮された、甘みたっぷりの人生を送りたいものです…(意味不明

記事URL l 記念日・イベント l コメント (4) l トラックバック (0)  l ▲top

トマトさん、タケノコを掘る

2008/06/01.Sun Admin
2008年4月26日土曜日
久々の実家です。

すっかり横浜の生活に染まっているのか、
外から、ぴちちち、ほーほけきょ、って鳥の声以外なにも聞こえないことに大感激。
実家にいた頃はなんとも思わなかったのに…

音に敏感な私は、東京に住んでた頃も今住んでる横浜でも、別にすぐ近くでもないのに
「パパー!」(車 「ピーポーピーポー」(救急車 「ガタンガタン」(トラック
「ぶるんぶるんババババb」「♪ソドミレドミドレドラシソー」(ゴッドファーザーのテーマ・ともに珍走団
など…どこからともなく聞こえる音で、いちいち目が覚めてしまうのです…ぅぅ(=_=)~~゜

なので今日は久々にぐっすり眠れ、鳥の声で目覚めました。
これだけのことでなんたる幸せ!

外に出ると、お空は曇りだけれど、よどみの無い空気は本当にすがすがしい!
思い切り深呼吸をしました。




さて、今日帰ってきた目的はコレです。
母が「タケさんにょきにょきだよ♪」というメールをくれたので、掘りに来ました。
(といっても私は体調がよくないので見てるだけ…)




うちはど田舎なので、家の前は川、裏に山、横に竹やぶという場所にあります笑
毎年たけのこは出るのですが、家でちょっと食べたり、人にあげたりするだけでした。
今年は旦那さんが「掘りたい!」というのでやってもらうことにしました。




大きいとえぐみが出るといいますが、全然問題ありません。
竹にするものは残して、他のものはスコップで掘っていきます。




あっ 掘れた~!!!
私…長年ここに住んでたのに、掘るのは初めて見ました…(´д`)ダメジャン




トマトさんは受け取るだけ・・・




これっくらいの大きさで~す♪




たけのこは鮮度が命!掘ったそばから、どんどんえぐくなってしまうのです。

掘って3分ぐらいのたけのこを、用意しておいたBBQグリルで炭火焼にしました~
これはとっても贅沢な食べ方です!
船の上で漁師さんがお魚を食べるようなイメージ・・・。




直火焼きは皮がついたまま、真っ黒になるまで焼きます。
ホイル焼きは、皮をむいて蒸し焼きに。どんな味だろう…楽しみ!




タケさんを焼いている間に、イカとかお肉とかも焼いてます。
こちら側にはご飯とか色々用意して、家族でバーベキューランチです。




15分ほどで蒸し焼きになったタケさんを切ってみました。
醤油をひとたらしして、みんなで食べてみます…

「うお!!!」「なにこれ!!!!」「おいしいーーーーーーー!!!!」

と、大人がおおげさに騒いでしまうほどおいしかったです。
たけのこの味が濃い!でもえぐくない!そしてほくほく、しゃきしゃき…
想像もしなかった、驚きの味でした。茹でるより数倍タケノコの味が分かります。

母「毎年すぐに茹でちゃってて、こんな食べ方したこと無かったわね~」
ああもったいないことした…ただ焼くだけなのにね…(´д`)

いやほんとに、なんともいえず…びっくりするおいしさでした。
来年はぜひパンダ家族さんもタケノコ掘り&ばーべきゅーしませんか?




その後もばんばん掘って、色んなところに配りました。
そしてこの週から、3週連続で実家に帰ることとなったのです笑
私の気分もこの頃から少しずつよくなってきました。田舎セラピー笑

すっかり田舎の良さを満喫したトマトさんでした~

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (8) l トラックバック (0)  l ▲top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。