スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

ひとやすみのときに

2008/01/21.Mon Admin
寒いですね・・・昨日今日は私の実家では雪が降っております。
年明けから、式の準備の合間にこんなことをしています。

ちくちく、ちくちく・・・クロスステッチです。
前からやりたいと思っていて、ユザワヤでキットを見つけたのでやってみました。

下絵が書いてないので、図案と仕上がり写真を見ながらひとコマひとコマ、
クロス状にステッチしていきます。
ハマります・・・。
ちまちましてて、気が遠くなりそうなこういう作業が私は大好きです。

小学校の頃から編み物、刺繍、ビーズ、洋裁などなど・・・あれこれ作ってきました。
クロスステッチはビーズ以上に根気が要る作業なのですが、面白いですよ~




レトロなマドレーヌ型を買ったのが嬉しくて、作ってみました。
加藤さんレシピのプレーンなマドレーヌを自己流でアレンジ・・・ゆずと抹茶のマドレーヌ。
たまたまゆずがあったので、すりおろした皮と果汁を入れて、お抹茶は濃い目に・・・
お義母さんに持って行きました~




最初の写真が、進むとこんな風になります。
夜にちょっとだけする程度なので中々進まないのですが・・・
洋服のブルーも、2色使いでかなり緻密!気の短い人にはおすすめできない手芸・・・

ピーターラビットの図案で、とてもかわいいです。これは、母の誕生日プレゼント。
仕上がったらまた写真載せます。

忙しい毎日ですが、手芸も料理も息抜きに・・・楽しんでやってます。

PS たえさんへ。
   みんなのうたの「しあわせだいふく」って知ってますか?めちゃ癒される歌です~
   2~3回聴くと・・・おしりかじり虫に続く「脳内リピートソング」になります笑
   運転中にFMからこれが流れてきたとき、真っ先にたえさんを思い出しました笑
   ♪もち もち しあわせのあじ 大好きな~ だいふく~

   リンク→しあわせだいふく(動画です。音が出ます)
スポンサーサイト

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (6) l トラックバック (0)  l ▲top

にゅうせきのひのこと

2008/01/16.Wed Admin
2007年12月8日
この日はものすごく忙しい日でした。
トラブルもあり、ここ数年で最も忙しい日だったような…

今まで式の準備のことは書かなかったのですが、入籍が済んだので少しだけ…。
今日は朝から母が横浜に来て、ドレスを見せる日です。
「ひとりヨコハマ」のあたりでショップを何軒も回っていた頃に決めたものです。

これはお色直し用。白に見えますが淡いピンク・・・
総レース&ビーズでトレーンも長くて、即決めたもの。
私はあまり悩まないので、これと決めたらブレたりしません!
母も満足したようだったので、1着だけ着て見せて、すぐに帰る。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このあとだんなさんの実家に向かいます。高速飛ばして1時間ぐらいの道のり。
道中… 母「あれ?黒いバッグは?」 茶「知らないよ?」
バッグを忘れた・・・そして、なんとその中には婚姻届が入っていたのです(○д○)
(帰りにクロークの方がコートしか渡してくれなかったため気づかなかった…)

車内で凍りつく一同…
今日は予定がぎゅうぎゅうなので引き返すにも時間がない。
だが、ショップに電話をするとあとで待ち合わせ場所まで持ってきてくれるとのこと・・・。

その後、ご家族とお食事。母は初めてのお宅訪問でしたが和やかに済みました。
(このときAndyさんからメールが来ました笑)
Andyさんからは「さようなら(旧姓)茶々さん、ようこそ(新姓)茶々さん」
というメールで、思わずうるうるしてしまいました(ρ_ ;) Andyさん、ありがとう…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして大急ぎでまた横浜に戻る。
渋滞で、車は思うようには進まない・・・イライラする一同。
市内の区役所で、ドレスショップの方が待っていてくれました。
丁寧にお詫びをされ、こちらも何度も謝って、婚姻届を受け取りました笑

週末なので時間外窓口で出します。病院の面会受付か?!
のちほどミカさんから「さぞかし殺風景だったことでしょう」というメールが来ました笑
ミカさん、ほんとそのとおりでしたよ~笑

トマトさんに立ち会ってもらって、いつものようにカシャカシャ…緊張感ゼロ。
無事に届出をして、晴れて夫婦となりました。母は「おめでとう!」って感慨深げ。
大学時代に続き、ふたたび横浜に住むことになるとは思いませんでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の予定はこれで終わりません。
私は挙式用とお色直しドレスを別のショップで選んだため、2軒あるのです…

夕方からもう一軒のドレスショップを予約していたのだが、
都内なのでナビの予想到着時間はすでに1時間オーバー。
電話をすると「次の方も遅れるようですので大丈夫ですよ~」と・・・。

渋滞はひどく、一同の疲労とイライラはピーク、緊迫した空気にひたすら沈黙。
途中でドレスを見たい!と言っていた叔母が合流して、車を飛ばしてもらい、
なんとか到着・・・_| ̄|○ハァハァ

ここに来るのは二回目。憧れのデザイナさんのアトリエです。
「巨匠!」って感じの近寄りがたいオーラがある方…残念ながら今日はお会いできませんでした。

雑誌で一目惚れして以来、ずっと憧れていた本命ドレス。
この方のドレスは、シンプルで、質のいいシルクしか使わないのがこだわり。
ベールや小物まで、質とサイズにものすごくこだわっていて、1センチのズレも許さない…
セミオーダなので、最終サイズ調整も1週間前という…!!(@д@)

大急ぎでどたばた着替えて、叔母と母に見せる。
すごく気に入った様子で、良かった…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

めまぐるしい一日が終わり、みんなで食事をして、最後は予約しておいた新宿KENTO’Sで〆る笑
(叔母はドレスよりもこっちを楽しみにしていた。)

母と叔母がはしゃいで踊ってるのを見て、疲労で力なく笑う私…
ずっと運転してくれただんなさんは放心しておりました…

そんなわけであたふたした一日でしたが、入籍が済んで一安心でした。
ここ数年はさえない毎日だったけれど、一生に一度は、こんな風に忙しかったり、
おめでとうを言われたり、笑顔を沢山見れる時が来るのだなあとしみじみ思いました。

なんだか波乱の幕開けのようで不安でいっぱいですが…
色んな苦労や山は、あとで笑い話になると信じて…
周囲の人を笑顔に出来るように、自分なりの幸せを見つけて生きて行きたいと思った一日でした。

記事URL l 記念日・イベント l コメント (19) l トラックバック (0)  l ▲top

ねんが

2008/01/04.Fri Admin
あけましておめでとうございます。
旧年中、皆様には本当にお世話になりましたm(_ _)m

毎年、年賀状は何パターンか作るのですが、
仲のよいお友達にはこんなパーソナルな年賀状を送りました。
左側には、手書きフォントでメッセージ。
右側には、私のカメラに収まっていたその方やお子さんが写っている写真を
何枚かプリクラ(←古い…)風に貼り付けて。

これが予想外に…ものすごい反響でした。
「今までもらった中で一番感動した」「正月から仕事で疲れてたけど、吹っ飛んだ」
「家族全員に見せた」などなど…熱烈なメールがたくさん返って来ました笑
出す側の写真の賀状はあっても、自分や家族の写真のある賀状ってないからかな?
新年早々、嬉しかったです。

パンダ家族さんには、ご住所を知っている方だけにお出ししました。
来年はみなさんのご住所教えてください~(´ε`*)


今年の抱負
①結婚式がうまくいきますように・・・
②ほーむぱーてぃや、ちっちゃいお菓子教室をする
③もっと痩せる(永遠のダイエッター

今年もよろしくお願いします。

記事URL l 記念日・イベント l コメント (13) l トラックバック (0)  l ▲top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。