スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

英珠ミニライブ@吉祥寺ロンロン

2007/04/29.Sun Admin
4月29日日曜日
今日は夜、仲良しの人々にお誕生日をお祝いしてもらうことになったので吉祥寺へ。
英珠さんのHPを見ると偶然この日に吉祥寺でライブが!(Slackeyさん!行ってキチャッタ~!)
1年以上ずっとあこがれていた英珠さんのライブ…!!しかしロンロンて。

「えー?!ここ!?!!」と言いたくなる場所・・・
名前のとこだけ張り替えられたいい加減なライブ看板・・・
待っているのはライブ用の椅子を休憩に使うおばちゃんオンリー・・・

駅ビルなのでしょうがないのですが・・・ここで英珠さん歌うの?!と不安に。


本当にキター!
初めて見る英珠さんは、すごく自然で静かな感じの方・・・
これはセカンドの様子。お客さんもいっぱい。



本当にここで英珠さんが歌っている・・・
新作のCINEMAは誰もが知っている映画の名曲をカバーしたCD。
憧れの歌声が目の前で…泣きそうになった。



誰もが足を止めて聞き入ってしまう、伸びやかで透き通る声!!感動じゃ(ρ_ ;)
憂いのあるどこか悲しげな表情が、また魅力ある声を引き立てています。。。



後半、後ろに掛かってるオレンジの看板がいきなり落ちるというハプニング。
ピアニストの方は「Σ(゚д゚lll)!!」て見ていたけど、英珠さんは無反応。
子供はわーきゃーだし、電車はごとんごとん!と響いている。。。
劣悪な環境の中、堂々と歌っておられました。かっこいい・・・

どこまでも高く遠くまで響いていました。
そしてココロの奥深くにも響いていました。



終わってサイン会があったので参加。
近づくと、柔らかい表情とは裏腹にものすごい「大物」のオーラが漂っていてびっくり!!
この人はただものじゃない・・・すごいビッグになる予感。



写真を撮ってもらいました。ちゃっかり、トマトも一緒です。

「こんなところで聴くのはもったいなさすぎる人だね、静かな場所でゆっくり・・・」
とは一緒に見ていたYちんのコトバ。そのとおりです・・・

昨日に続いて今日も素敵な誕生日プレゼントをもらった気分です。
素敵な余韻の残る英珠さんの歌声、ぜひ試聴してみてください。

リンク→英珠さんHP
スポンサーサイト

記事URL l 音楽・ライブ l コメント (2) l トラックバック (0)  l ▲top

渋谷毅オーケストラ@桜座

2007/04/28.Sat Admin
4月28日土曜日
渋オケが甲府にキター*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*!!!!!




今日は渋オケのツアー?の初日で、甲府!!
・・・ということで指折り数えて楽しみにしていました。
まさか甲府で渋谷さんに会えるなんて…

今日は職場の人と叔父と、Hさんも東京方面wから駆けつけてくれました~~
お客さんはいっぱいで、柱が激しく邪魔な位置にしか座れず。



念願の渋オケ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり峰さんのテナーはすごい。これだけ多数の楽器があるのに、迫力と安定感が違います。

曲が終わり拍手をするたびに、拝みたくなる…


「えーと・・・今やった曲は・・・ちょっと・・・名前が・・・長いので・・・
 まぁ・・・言うのがめんどくさいというか・・・まぁ・・・覚えてないというか・・・(ぼそぼそ」

相変わらずのだるだるっぷり。
(゚Д゚)?って顔してるお客さんもいて笑えた。


出番がない曲の時の、石渡さん。
ヤンキー座り(古い)で、タバコをぷかぷか・・・めちゃかっこいい・・・

しかしここは集音が良いのかスピーカーが良いのか、
曲中、石渡さんがタバコの箱をトントン、とやってタバコを出す音まで聞こえた笑


古澤さんが熱唱したり、ソプラノの音が出なかったりハプニングはあったけど、楽しかった~
林さんのBrotherって曲は秀逸だった。林さんの高音…フラジオ…

林さんのソロを見守る3人。孫の運動会を見に来たおじいちゃん・・・?
というより、渋さんだけ見ると競馬か競艇にいる人っぽい。



最後、渋「今日はアンコールないですから・・・」と言うが、拍手がやまない。
渋「じゃあ僕が一人でやります。。。」って言うのでえっ!!!と思っていたら、
渋「峰さん、一緒にやろう」って声をかけ、あと3歩で楽屋(酒・・・)という所にいた
峰さんがかなり面倒くさそうに戻ってきた…爆笑

二人でやるのはもちろんLooking Glass!!!
きらきらしてる音で、素敵でした。あ~ドルフィーも楽しみ…

-----------------------------------------------
終わって、タイミングをみはからい、渋谷さんに声を掛ける。
終了後10分も経っていないというのに、渋さんはすでにお酒でへろへろ、上機嫌・・・笑

以下、興奮気味なミーハー写真ギャラリー。

腕組んでいいですか?って聞いたら「腕だけでいいの?」って!
肩に手を回してくれたが、そのぎこちないことといったら。手の部分だけ合成っぽい。
そしてこのポーズ笑 「小学生?」・・・



私のカメラを見て、渋「それデジカメ?」って聞かれた。


渋谷さん、私と写真を撮るたびに毎回毎回毎回聞いてくれるのだが、
私のことは覚えているはずもないのでその都度説明している笑
「一眼レフデジカメです」って言って見せると、
なぜか撮ってもらうことに・・・

渋「私が撮ってまーす」って意味不明・・・
というか飲み過ぎ・・・


何を話しているのか・・・渋谷さんこの笑顔・・・笑


林さんもいたので撮ってもらう。

「写真いいですか?」「いいですよ」そしてすっと自然に肩を抱く林さん・・・ドキドキ
渋さんと全然違う・・・笑 



峰さんと石渡さんにも声を掛けて、撮ってもらいました。

にこやかで優しいふんいき。二人ともかっこいい・・・・・・オトナの男・・・はぁはぁ笑
このあとみんなで飲みに行きました。そこでもジャズのお話いっぱい。
泥酔する叔父に失笑する一同・・・すみません

生演奏は初めてという同僚、クアドラに続き二回目のライブのHさん、衝撃のライブだったみたい。
ほんと、ココロから楽しかった!! 
今日という一日が、最高の誕生日プレゼントでした。渋谷さんみなさん、ありがとう(*´ェ`*)

リンク→フリーズ状態の渋オケサイト

記事URL l 渋谷毅さん l コメント (2) l トラックバック (0)  l ▲top

今日という日に思うこと

2007/04/27.Fri Admin
朝起きるとお花が2つ届いていました。
今日は新丸ビルのオープンの日。そして、恥ずかしながら・・・私の誕生日(*´ェ`*)


今日の澄んだ空のような、綺麗なブルーのアジサイ。

以前は誕生日に、変なものを頂くことが多かった。

ウィスキーとか(飲めない)、豹のブローチとか(´Д`;)?
パキスタン土産の怪しげな壁掛けとか(お祝いというより呪いっぽい)、
紫のストッキングとか、アガリクスの錠剤とか・・・_| ̄|○???

年を重ねるというのはいいことですね。
最近は、私が好きなものを知っている人が、嬉しいものやコトバをくださる。
それだけ自分を理解してくれた人が増えたということだから。

お花、北斗の拳、ピアニカ、オリーブオイルやスパイスのセット、包丁、着物用のバッグ、
涙が出そうな言葉、画像つきのメール・・・。

「これをあげよう」と考えてくれて、買いに行ってくれて、持ってきてくれた。
そういった時間を、感謝を、かみしめないといけない。




うちは田舎なため、お赤飯はことあるごとに炊くので別にいいのだけど、
「おめでとう~お赤飯たいといたよ♪重箱に詰めといたから会社でみんなで食べてね☆」
ってウキウキ…母は私を何歳だと思っているのだろうか。

でも一番感謝しなければいけないのは、やはり他でもない、両親だ。
「自分ひとりで大きくなって、自分ひとりで生きているような顔して!」って
喧嘩すると母が言う台詞。

自分が生まれた時のことを想像する。
目も開けられず、ただおくるみに包まれているだけの時があったのだ。
自力で立って、出かけて、働いて、買物をして、生活できるようになった自分にも。




カラーだけの花束は、アイロンをきちんとかけた白いシャツのイメージ。

細い糸を紡ぐというよりかは、薄い膜の様な思い出を折り重ねてきた今日までの自分。
高さが出てくると崩れ、曲がる。
それをトントンと直したり、直されたりしながらまた重ね続けてきた。

ひとりでは生きて来れなかったし、これからも絶対にそう。

人との縁はかけがえがない。壊れたら元には戻らない。そして同じものは手に入らない。
だから大事に大事にしないといけない。

やさしさや感謝は忘れないように。深い愛情も重ねられるように、生きてゆきたい。

メールを下さった皆様、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
ダメダメな私ですが、これからもよろしくおねがいいたします。

記事URL l 記念日・イベント l コメント (14) l トラックバック (0)  l ▲top

QUADOLA@荻窪ルースター

2007/04/26.Thu Admin
4月21日土曜日
きさんのお誘いで2回目のルースター&2回目のくあどらへ行ってきました。


くあどらは2回目だけれど、前回はイベントで数曲だったので、ちゃんと見るのは初。

・・・・・・・すごいよーーーーーーーーヽ(´д`)ノ 
コトバで表現しようがありません。とにかくライブで見ないとこれは・・・。
酒井さんかっこよすぎ(T_T) 音もすごすぎ。・゚・(ノД`)・゚・。
見慣れているADやきさんは(゚ー゚)って感じで見てたけど、
私や、初めてのSさんとHさんは(○д○)・・・笑



そうこうしてるとあっという間にファーストが終了。笑
Sさんは(゚∀゚)~゜って顔してて、おもむろに本(教則本?)を取り出すと
「ちょっと、聞きたいこといっぱいあるんだけど・・・」と興奮気味。笑

酒井さんに声をかけると、酒井さんはステージまで行って実際に楽器を持って教えてくれた(!)
岩佐さんには「ダブルタンギングって何ですか?」と聞くと「うん、あのね」って教えてくれたり・・・

 
やさしい!!!!!!!

・・・と思わず大文字で書いてしまうほどやさしい人柄にあふれた方々・・・・・・(T_T)
ひとこと会話を交わすだけで、「あ~この人本当にいい人なんだな」と分かる雰囲気・・・
ああこんな人が身近にいたら・・・:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・ 岩佐さま、結婚してください笑

丁寧かつシンプルな説明のお陰でダブルタンギングとはなんぞやというのが理解できました。
実践できそうにはないが、とても勉強になりました!!


熱心に聞き入るSさん、ぼーっとするAD、そして後ろでは「きさんとゆかいな仲間たち」が
シュールくんととむちゃまを連れて写真を撮りまくっていたのだった。

後方のパンダな人達からはずっと笑い声が聞こえてました笑
パンダの輪は半径を拡大しております・・・・・。





セカンドが始まりました笑

MCも人柄の良さがありありと。。。
というか4人ともみなさん、えらぶったりかっこつけたりせず、自然体。
かっこいいのにかっこつけてないから・・・本当にかっこいい!( p_q)




すっごいアレンジのTake Fiveが今でも耳に残ってます。
もう一曲すごく感動した曲があったのだが曲名失念(○д○)

いや~しかし、いいもの見させてもらったよ!(←偉そう
音だけでなく、4人もお客さんもみんな心底輝いてて、いい顔してた。
それが、本当に素晴らしい音楽だったという証だよなぁと思った。

また見に行きたいな。きさんありがとう。また誘ってねん♪

リンク→QUADORA 

記事URL l 音楽・ライブ l コメント (2) l トラックバック (0)  l ▲top

インストラクター講座 第12回

2007/04/25.Wed Admin
今日のテーマは紅茶、コーヒー
で、作るのはタルトフロマージュアラアプリコ。つまりアプリコットのチーズタルト。
ホテルオークラのレシピだそうです。
今日は個人プレーだったため、逐一写真を撮っていました。

まずタルト生地作り。
粉とバターをスケッパーでダダダダダダ!
見た目より大変な作業に一同無言・・・笑
ああフープロを使いたい・・・
タルトを作る時、自分がいかにフープロに頼っていたかが分かりました。


バターと粉が混ざったところ。
卵も混ぜて、冷蔵庫で休ませる。



今日はまたUさんと一緒!笑
5回目?6回目?もはや運命的~~笑
Sさんとも先週に続いて一緒で3回目?縁かなぁ。
今日はコンロが足りないため、2人だけ教壇でやらせてもらいました。
ちょっとラッキー。
一段高いので「こんな風に見えるのか」という感じ。先生が優しくて「撮ってあげる~」って撮って下さいましたm(_ _)m


作ったのはこれ。
牛乳に砂糖とコーンスターチを混ぜ、中火に掛けて練る。のりみたいな、ホワイトソースみたいな・・・・
これを入れたレシピは初めてでした。


それを、おろしたエダム&クリームチーズに混ぜる。クリームチーズが硬いためこれもけっこう重労働で、みんな「筋肉が・・・」「こういうのは男の人の方が・・・」って言ってました笑 
黒一点のAさんは涼しい顔でこなしていた。


休ませておいた生地を麺棒でのし、タルト皿に乗せて整形する。


ふちはつまんで整形。
ピケしたところ。
このあとアプリコットのジャムを塗ります。


その上に水気を切ったアプリコットを乗せます。


さっきのチーズフィリングを乗せて…


そして、また小麦粉&バターをスケッパーでダダダとやって作った「そぼろ」をのせる。私がそぼろを作っていたらバターが溶け気味になってしまい、パラパラしなくなってしまった。先生に言うと「大丈夫、大きめのつぶつぶが出来るだけだから。サクサクしておいしいよ」ってフォロー。
まあいいや(←アバウト)ってオーブンへ。


焼いている間、先生の作ったスコーンとピザトースト?を頂く。ちゃんとクロテッドクリームもついて、アフタヌーンティ風。イギリスのクロテッドクリームはねっとり~って感じで少し苦手だったのですが、これはけっこうあっさり目でした。日本人向けなのかな?


紅茶を4種類飲み比べです。
私はコーヒー中毒なほどコーヒー好きなので今日は期待してたのですが、コーヒーは全く出てこなかった。
なぜ・・・(○д○)ガーン
紅茶も美味しかったからいいけど…


先生のおてほん。綺麗です~
お皿も可愛い。


タルトはどこかレトロな風合い。
先生も焼く前に「そぼろ乗ってるケーキってあまりないわよね。昭和って感じ~」と言ってました笑


そうこうしてるうちに焼けたみたいです。


ほんのりこんがりいい香り。
4つ並ぶと壮観!!


私のは、見た瞬間爆笑!
モコモコぽこぽこしててみんなのと全然違う!笑
見た人は「グラタンみたい~!」「ケーキって言うよりチーズ料理って感じでおいしそう」って笑
なんか、つぶつぶが大きいと子供っぽい見た目ですね。笑えました。


こちらはUさんの。美しい!
完璧だよ!(*´ェ`*)
表面はさらさら~っとした感じ。
こちらはオトナの女性です笑



今日はワンホールお持ち帰り。冷やして頂きました。
アプリコットの酸味が強く、甘さも控えめで食後にもちょうどいい味わい。
ざくざくしたタルト地がすごくおいしかった。
おおきめのつぶつぶは、ものすごくサクサクで、タマゴボーロのようでした笑
欲を言えばもう少し高さのある型の方がいいかな。

お菓子作りは何度か経験したつもりだったけれど、教わるとまた視点が変わる。
ひとりよがりにならないよう、どんなことでも「学ぶ」という姿勢を忘れずに…。

今日もUさんとSさんと一緒で楽しかった!ありがとう~
また一緒になれますように!(*´ェ`*)

記事URL l お菓子・パン・料理教室 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

あがってさがってまがりかど

2007/04/20.Fri Admin

(上の写真)うちに新しいパンダちゃんが来ました。「名はまだない」・・・
優しい方が「アレック様の彼女に」って!ありがとうございますm(_ _)m
デ●ィ夫人級の迫力にトマトがびびっております。この子についてはまたゆっくり。
-----------------------------
(下の写真)前々から狙ってた携帯が入荷したので機種変しに行きました。
なんと5メガピクセルのカメラつき携帯!!
光学3倍ズームでオートフォーカスという…写真中毒の私にはヨダレモノ。

一眼レフを持ち歩けない時にはこれで…ムフフ…と思っていたのですが、
値段を見てビックリ…8万て。一眼レフのボディ買えるよ。超がっかり_| ̄|○
----------------------------------
四月は、みんな色々な転機、分かれ道、新しいスタートに立っているのだよね。
ココロの速度は急には変わらないし、「ちょっと待って」と思うこともある。
邪魔する人もいるし、意地悪も落ちてくるし、満たされない時もある。

でも、たとえ立ち止まっても、ゆっくりでも、前に進むことが大事なのだと思う。
やめるでも、あとずさりでも、道をそれるでもなく、ただ進むことが。

幸せになれない人なんていない。自分の行方は、自分のココロ次第。

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (6) l トラックバック (0)  l ▲top

ちちぶ日帰り旅行ぱーと2 -羊山公園以外編-

2007/04/18.Wed Admin
タイトルのまんまですが、羊山公園の追加画像も入ってます(だめじゃん

ちちぶには池袋からレッドアロー号という、戦隊物のヒーローのような
強そうで弱そうな名前の特急列車に乗る。ごとりごとりと揺られ約1時間半。

窓から見える風景は、街から山へぐんぐん向かい、みるみる変わって楽しい。
シュールとパセリもはしゃいでます。



西武秩父駅につきました。
芝桜目当てかハイキングに向かう人が多いみたいで大混雑。
まず帰りの切符を買って、仲見世でお弁当を買って、てくてく羊山公園へ。

途中、分かれ道があった。

←遠回り。なだらか │ 近道。急坂→ 

というようなことが書いてあり、(実際はもっとちゃんと書いてあったが笑)迷わず近道。
そしたらもう、急坂どころか超急傾斜で、呼吸もおぼつかないほど!!!!
年配の方も多数登っていたが、ギブアップして降りてくる人や、休む人ばかり。
本当に倒れるのではないかと思うような息も絶え絶えな人もいた笑

坂の名前が「汗見坂」っておいおい。これは、行く人は要注意。
でも、上りきったときのすがすがしさ:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η 目の前は一面(普通の)桜でした。
芝桜まではまた少し歩いて、到着。

 
このほげ写真お気に入り。




北の国からのメロディで・・・。




羊山公園ってぐらいなので羊もいます。
鳴き声が、「羊の鳴きマネをしている人の声」みたいで、みんな笑ってた笑

エサに夢中だったこの羊さん、もふもふ食べ続けていましたが、
シュールくんに気づくや、じぃいいいいいいいいいっと見て動かなくなった。
その様子に爆笑!照れて思わず目をそらすシュールくん。

羊よ、パンダを見つめ何をおもふ・・・

サンシャイン水族館のマーラを思い出した笑 
リンク→シュールくん、どうぶつとふれあう

--------------------------------

羊山公園を後にし、眺めのいい他の公園に行ったり、道の駅まで歩いたり。
道の駅では、疲れてテラス席でうとうと・・・。

夕ご飯にどうしても行きたいお店があり、お店の開店時間まで秩父神社にも行きました。


ふくろうが祭られてます。
我が家は、ふくろうグッズを集めていて、旅行先で必ず買う。
意外と、海外でもどこにでも売ってるのでびっくり。パンダの置物ってあまりないもんなぁ…

リンク→秩父神社




神聖なる場所でもシュールくんは、ほげ。




この願い事は・・・そう、白黒田課長です。本家のこのページ、7月7日参照…笑
他のパンダさんの分もお祈りしときました!!!




付近は昭和の雰囲気の町並み。ここは医院です。
やってるのかどうかわからないけれど、ドラマや映画に出てきそうな佇まい。
氷点を思い出した。




街中のお花も和と洋が美しく融合。格子状の竹がカコイイ。

-----------------------------------------------

時間まで、公園でブランコに乗ってぶんぶんこいでたら気持ち悪くなるオトナ2名。

開店時間が来たので、行きたかったうどんやさんに行くとお兄さんが出てきて、
「あーごめんね、今日は昼間にお客さんがすごく来て、麺が全部売り切れ・・・」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! しょうがない…有名なお店だったから…


近所の別のお店に入ってお蕎麦。
それが美味しくて感激!つるつるしてて、こしがあって…よかったぁ(´ε` )
ここも有名なお店みたいで、お客さんもいっぱいでした。古民家風の店内もよかった。

リンク→立花 すごくいいお店だけど、このHPは何とかした方が…

----------------------------------------

スクープ。散策中、駅の近くで素敵なお店を見つけました…笑

記事URL l おでかけ・旅行 l コメント (7) l トラックバック (0)  l ▲top

ちちぶ日帰り旅行 -羊山公園編-

2007/04/16.Mon Admin
4月15日日曜日
ずっと前から約束していて楽しみにしていた日。
旅行友達(たびとも)のYちんと、秩父の芝桜を見に行って来ました。

前日は超多忙でへろへろだったため、朝7時の電車はきつかった…
でも羊山公園にたどり着いたら、この景色!!疲れも眠気もぶっとびました。



先日の一面の桃のぴんくとは違ったピンク。濃いものから薄いものまで、
各種の芝桜が「♪イロ~トリードーリノ~ガラスみたいな~」世界です。




ひさびさのおでかけのシュールとトマト。ひみつ結社以来なので喜んでおります。
(トマトはAoiさんにもらったマフラー、あれからずっとしてます笑)

薄いあおやしろもあり、見ていると心がぱぁっと明るくなる気がします。
↑クリックすると拡大です。




一面真っ白のところも。まぶしくて、美しい。




芝桜を見にキチャッター♪(©Slackeyさん)・・・をやってみたものの、
maruちゃんのようにかわいくできない。これじゃただ右手を挙げてるだけじゃん笑
キチャッター♪っていうより、「幼稚園児の横断歩道の横断時の様子」。




上から見ると、このとおり。種類によってまだ咲いてないところもありますが、ほぼ満開。
ここに座ってYちんとお弁当を食べました♪




ランチ中、みなさんにシュールくんの「ほげ写真」(↑携帯にて撮影)を送ったら、
それぞれのパンダさんの写真が送られてきてめっちゃ楽しかった~笑 
家でほげ~っとされてる方々や、maruちゃんはお船に乗っていてすごい~~!!
ニヤニヤしながら見て、お弁当を食べました。 

Andyさんからは、「先を越された・・・」というメールが来て、写真を見たらびっくり!
自分の送った写真が送り返されてきたかと思った笑 詳しくはAndyさんのブログを参照!




ランチが終わるとYちんは「寝ていい~?」ってひたすらぐぅぐぅ寝ていてかわいかった笑 
私はいろんなものを見ながら、いろんなことを考えて、シートの上でぼーっとしました。

お天気も良くてぽかぽか、人もいっぱいでにこにこ、ぴんくの淡いはっぴー、
芝桜のむねきゅんなかおり、よちよちの子供や家族、人の笑い声、鳥の声、
シャッターを切る音、露店のしょうゆの香ばしいにおい、遠くのやわらかいかたちの山。




普段は想えないことを想えて、なんだか特別な空間のように感じた。
時間や人やあれやこれやに追われて、せかせか生きるのはしょうがないこと。
でもその日々の中で、ふっと電源を切ることはどうしてもやはり、必要なこと。

色んな気持ちが交錯というよりは入り混じって、小さな答えが見えたような気がした。




「♪らららミュージーックフェアー」 

↑クリックすると微妙に別角度の写真が拡大。




秩父はまだ肌寒いので、桜もまだまだ見ごろでした。
芝桜と桜、両方楽しめて胸がいっぱいです。↑クリック。



綺麗なものを見て感動したり、泣いたり、笑ったり、思い遣ったり。
自然な気持ちを、自然に出せる関係がいい。
こんな風に、友達も、家族も、恋人も・・・みんな仲良しがいい。本当に・・・・・。

リンク→羊山公園(ライブカメラあり
    →別のページ

ちちぶ日帰り旅行は「-芝桜以外編-」に続きます笑

記事URL l おでかけ・旅行 l コメント (8) l トラックバック (0)  l ▲top

総理大臣主催「桜を見る会」

2007/04/14.Sat Admin
4月14日土曜日
安倍首相主催の「桜を見る会」なるものがあり、両親が参加しました。
ニュースで見た方もいると思いますが、参加者は1万人以上。
御苑開園前の8:30にスタートという、超無謀なスケジュール。


私は入れないので母が撮影しました。
何をするでもなく、お茶を飲んだりお菓子を食べたり、談笑したり、という…。

ロープで区切られた中で待っていると、安倍さんが登場…。

念のため後姿だけ・・・笑
首相はさーっと通り過ぎて、何人かと握手をしただけだそうですヽ(´д`)ノ
なんか、これじゃただのコンサートの楽屋口前で出待ちしているファンじゃん笑
優雅さゼロ。母はビデオも撮ってて、父は握手もしてもらってた笑 みーはー。

------------------------

終わって合流し、伊勢丹でお昼ごはん。父がなぜか凹んでいる。

父は英語がまったくしゃべれないし教養がない。
母は昔、英語の先生をしていて今も英会話に行っているので英語がしゃべれる。
日本文化にもかなり詳しい。

…その差が今日あらわれたようで、大使館や外国の方と社交的に話している母と、
話しかけられてもイエスかサンキューしか言えない父…( ´,_ゝ`)プッ

いつもは母をアゴでこき使っている父は「俺って…」としょんぼりしていました笑
母は「ついに私を認めてくれる時が来たのよ~何十年かかったことか!」だって( ´,_ゝ`)ププ


上が招待状で下が参加賞?戦利品?の桜の札と枡…笑
終わった頃に御苑前にお迎えに行ったら、付近に桜の札が散乱してました
こんな会にドレスアップして参加しといて、その辺に捨てるなんてモラルなさ過ぎ!!!

・・・とまあ話のネタになるだけの良く分からない会でどした。おしまい。

リンク→桜を見る会の検索結果

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (7) l トラックバック (0)  l ▲top

いくとしつき

2007/04/13.Fri Admin

三分咲きだったので載せなかったのですが、
ぼっちーママさんのコメントとブログを見て、いいなぁ、と思い載せました笑
先週金曜日に観にいったもう一箇所の桜。有名みたいです。
でも三分咲きってものすごくわびしげで、切なかった。いつか満開を見に行きたい。

一歩というよりは半歩ずつ進む日々。
人は急には変われない。でも長い目で見たら、大きく変わることは出来る。
自分も人も、信じてなければ薄っぺらい付き合いしか出来ない。それはもう、やめよう。

リンク→大糸桜

明日はとあるイベント?があります。ヒント:首相、桜・・・

また話は変わりますが、最近の気になるコトバアレコレ↓

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (3) l トラックバック (0)  l ▲top

しゅっちょうりょうりきょうしつ?

2007/04/12.Thu Admin
そんなに頻繁に料理をしない人に
料理を教える機会がありました笑

メニューは以下の通り。
・にんじんのきんぴら
・たまごやき
・金目の生姜煮
・牛肉と大根の煮物
・えびとオクラのサラダ
・岩のりのお味噌汁
・ルクルーゼで炊いたご飯

で全7品です。
時間が掛かったけど、楽しかった。

オムレツ失敗しててたまごやき教えてるってのもアレですけど、たまごやきは人生で少なくとも200回は焼いているので失敗なしでした笑

優秀な人だったため、たまごやき、初めて焼いたとは思えないほどとても綺麗に出来てビックリ笑




金目の煮付は厚く切った生姜の輪切りとネギ、醤油みりん砂糖多めのごく普通のやり方。
ただ醤油と砂糖が、普通の物よりもかなり変わった逸品だったため仕上がりの味が
想像と全然違いました(´д`)もうちょっと濃くても良かったかな。
さっと煮たので金目はふっくら、柔らかく仕上がりました。

美味しいものを知ってる人は、美味しいものを作れると思うし、教えやすい。
教えるというのは想像以上に難しいけれど、本当にやりがいのあることなのだと実感した。
微力ながら、また折を見て教える機会をもてたらと思います。

記事URL l ごはん l コメント (2) l トラックバック (0)  l ▲top

しゅうまつにっき 「いろんな意味のいっぽ」

2007/04/11.Wed Admin
4月7日土曜日

地元をドライブ。見渡す限りのピンク。
県外ナンバーの車がいっぱいです。みんなきょろきょろして運転している。



春の風景を撮影するのに必要な役者はそろってます笑
桃の花って香りが強い。桃の実とはまるで違う香りです。
黄色とピンク、はるのいろ。



一路横浜へ。出張料理教室?のようなものをやってきました笑

「パスタを茹でて、市販のソースと和えるぐらいならやったことがある」人に
料理を教えました笑 教えると言うかほとんど私が作ってたけど。
全7品を1時間半ぐらいかけて。面白かった。もうほんと、楽しかった。

教えることから派生する、気持ちの通いや笑顔や言葉…ひとつひとつが宝です。
玉子焼き特訓は面白かった。すぐに出来るようになった優秀な人。

こんな教えてて、まさか2日後、自分がオムレツで失敗することになろうとはね(´д`)
料理ブログ参照。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4月8日日曜日

いい天気。国際フォーラムの前はこのとおり。携帯画像なので画質がアレです・・・
いろとりどりのチューリップが夢のよう。

そういえば、イロトリドリノセカイってジュディマリの曲大好きだったな…
♪木漏れ日が緩やかにー 旅立ちを告げてたー



マンダリンのシグネチャーはやはりおいしくてすごく勉強になった。
こんなシンプルなお料理も、えびやチーズ、ソースの素材のよさが際立って…

感動したのは、一緒に食事をした人の態度と言葉。
こんな風に、体だけでなく、「心」を私のほうにまっすぐ向けてくれて
話をしてもらったのはどれぐらいぶりだろう。
内容はめずらしくも無い話なのに、きちんと向かい合ってくれているのが分かるだけで、
一文字一文字が私の心に刻まれた。

どんなに経験をつんだって、立派に生きていたって、
人を愛せなかったら、愛されなかったら、生きる意味が無い。

人の幸せを心から考えている人は本当に素晴らしい。
あんな生き方が出来たらどれだけの人を幸せに出来るだろう。




この日は国際フォーラムでアンティークの着物やさんが出店してたので午前中に行った。
前回とは違う着物にこの前の半襟。桜の柄は今の時期に積極的に使わないと。

変な帯を全力で売ろうとするお店でがっかりだった _| ̄|○もう行かない…
着物、面倒で苦しいけれど、着付けるの楽しくてやめられない。
熱が冷めるまで当分着ます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
4月9日月曜日

インストラクター講座で教わった佐藤シェフ。
しかし写真で改めて見ると、体でかっ!私たち3人と身長20センチ以上違うぞ。
体のように人柄もおおらかで気取らず、とっても素敵な方でした。

この人も、幸せを振りまいて生きていける人だなと思った。
どんな手段にせよ、人を笑顔に出来る人は素晴らしい。

いやな気持ちが沈殿して、上澄みにぷかりと浮かんでいるような週末でした。

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (5) l トラックバック (0)  l ▲top

インストラクター講座 第11回

2007/04/10.Tue Admin
今日のテーマは「チーズ」。
今日の先生はグランパシフィックメリディアンの佐藤シェフ。
先生が出てきた瞬間、一同ざわざわ・・・
格闘家のような体格のいい先生で、上のミラーより背が高い笑
落ち着いた語り口と、シンプルで分かりやすい説明に
心を打たれました。
今日のメインイベントであるオムレツの時はみんな目を皿のようにして見ていました。

ボローニャ風オムレツは、ソースを仕込んでかなり煮詰める。その間にオムレツを焼きます。

今日は一緒のテーブルになった方の様子もずっと撮っていました。
写真は料理通のKさん。
一緒になるのは3回目かな?
先生に見てもらいながら、緊張のトップバッター。
先生は細かい指示を出しているが、
褒めながらなのでうまいなぁと思った。

Kさんは落ち着いてこなされて、とても綺麗な出来栄え!
さすがです。




こちらがKさんのオムレツ。
表面が滑らかで、とても綺麗です~~!おいしそう(^q^


Sさんも先生に見てもらいながら、落ち着いてやっていました。
ひっくり返す時なんて、バシッ!と一度で決まってた。
かわいい顔してこの人はかなりの度胸があると思った笑



こちらSさんのもとっても綺麗に出来てます。色合いも美しい!


先生が忙しそうだったため、申し訳なくて声をかけられず…
私は一人でやることに。それが仇となりました。
焼き色がついてしまい、玉子焼き風に!

←焼く前、失敗するとは知らず笑顔の人。



写真だと良く分からないかもしれませんが、かなり焼き色がついています。(○д○)
わずかな火加減の差がこのような仕上がりの差に・・・。いい勉強になりました。

ソースは荒びきのひき肉と煮詰めたフォンドヴォーがいい味で、絶品!!!
これはパスタに合わせたい!!!



みんなオムレツ焼くのに夢中と言うか四苦八苦で、すっかり影の薄くなった
赤座エビのサラダ・サフラン風味のソース。こちらもとてもおいしかったです。
さっとゆでたしっとりぷりぷりの海老にコンカッセしたトマト。
基本のフレンチドレッシングと和え、レモン汁で色出ししたサフランとマヨネーズを添える。
下にはズッキーニなどに軽く下味をつけた野菜。さわやかで軽い、いいお味でした!



佐藤シェフはとっても気さくで、話しやすい。

先生は私のとこに来てオムレツを見るや、
「あ~っもう!俺が来るのなんで待ってなかったんだよ~!」って笑
「お忙しそうだったので・・・」と言うと
「でも形はイイヨ」ってなけなしの褒め言葉・・・m(_ _)m

同じテーブルの二人も「大丈夫、中は柔らかそう」って笑
みんなのフォローにとっても和みました。

オムレツの焼き方は難しかったけど、
その他は難しいことは特になく、とても分かりやすかった。

シェフは終わった後も全員のテーブルを回ってお話されてました。
人柄とガタイの良さと声の低さ…惚れました笑




ところで、今日はチーズのお勉強じゃなかったっけ・・・
カマンベールとパルミジャーノしか使ってないけど・・・まあいいや笑

だし巻きにしろなんにしろ、卵料理は練習あるのみ。オムレツ用のフライパン買おうかな・・・。
今日は本当に楽しかった。わーきゃー言って焼いたオムレツのこと、一生忘れません。

記事URL l お菓子・パン・料理教室 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

目を細めた先に

2007/04/06.Fri Admin


























+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
金曜日、車をぶっとばして桜を見に行ってきました。
とても物憂げな桜だったので私もしんみりしながら写真を撮りました。

この時期はいろんなことがありすぎる。私だけじゃなく、きっとみんな。
がんばる。バックギアはないつもりで。

リンク→わに塚の桜

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (5) l トラックバック (0)  l ▲top

めまぐるしくゆるやかに

2007/04/06.Fri Admin

今、山梨はこんな様子です。一面の桃の花。今週末が一番の見ごろ。
車を運転しながら視界にピンクが広がると、とてもやわらかな気持ちになります。
去年の様子はこちら。

桃の香りはあの人に届いたかな。

リンク→桃色週間

-------------------------------------

色んなことを変える、色んなことが変わる時期に来たのだと思う。

新しくて、わくわくする、将来の夢にもつながるお話が来たり。
自分自身や、周りの人を見つめなおすきっかけができたり。
優しくしたり、されたり、考えたり、悩んだり、泣いたり・・・

でも、これからの毎日はきっと、ももいろに近づいてゆくと思う。
それは自分の努力次第。
速いスピードでも、のろのろでも、たどり着くところは同じ。
自分らしく生きて、自分と関わるすべての人を笑顔に出来たらいい。

ってこんなまじめなこと書いといてアレですが・・・話は全く変わって、

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (3) l トラックバック (0)  l ▲top

蘭の女

2007/04/05.Thu Admin

ずっと載せられなかった頂きものの蘭。
珍しい色と形。抑え目の色合いなのでオフィスにもぴったり。



イメージはほほえみを湛えた大人の女性・・・
見ていると落ち着いた気持ちになります。

このカテゴリも随分増えた。けっこう平均的にカテゴリ分配されていると思う。
(最近はパンダ率がかなり高いけどね・・・)
-----------------------------------------
最近のトピックス。

・黄砂で車がひどいことに。(T_T)

・EKKIで頂いたEvolutionというワインが忘れられない。

おすすめライブ1 以前、和食屋さんでホール&オーツのPrivate Eyesの
 ジャズバージョンがかかっていて、聴いた瞬間衝撃を受けた。
 「この曲、誰のですか!」と聴くもお店の方は「さぁ・・・?」って( p_q)エ-ン
 時間をかけ、自力で探しました。それが英珠さんだった。

 それからその魅力ある声にどっぷり惚れています。ピアノも素晴らしい。
 ぜひサイトで試聴してみてください。ituneにもあります。
 ・・・まだライブには行ったことがありません(ρ_ ;)
 インストアライブが4月15日日曜に新宿で、20日金曜はなんと桜木町ドルフィーで…!!
 私は行けるかどうか分からないけど、お時間ある方はぜひ。
 ドルフィーは、私にとっていちばん!好きなライブハウス。おすすめです。
 リンク→英珠さんHP
  
おすすめライブ2 そのドルフィーで5月25日金曜日に渋谷さん峰さんがあります。
 ここでも何度も書いてますが、この二人のドルフィーは本当に最高の空間です。
 私はなんとしてでも行こうと思ってるので、お時間合う方はご一緒しましょう。
 リンク→桜木町ドルフィー

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (2) l トラックバック (0)  l ▲top

にちようのにっき「とむちゃまとの戯れ、修復」

2007/04/04.Wed Admin
4月1日日曜日



15分経過・・・・・・・・



これよく譜面に起こしたよなぁ・・・がんばろ・・・(´д`)



♪ぶぎゅ~!ぶぎゅ~!きさんはハイGを出すのに夢中。きさん「S(さん)系だ」って笑

そのSさんは髪が伸びていた笑
Sさんに会うと何故か、「久々に会ういとこ」という気がする笑笑笑




ロビーで、きさんが「これあげる」と渡してくれたのが、このパンダ!!!
くちがかわいい~!てざわりもぐーです♪きさんのはちょいワル笑
和むわぁ。ありがとう大事にします(*´ェ`*) AD「サッカーボール?」…笑 
きさんからは最近いただいてばっかりだ。久々にまた、おべんとランチしたいわ!

今日は別のサックスの先生の発表会。出演者とお客さんでロビーは大混雑。

茶々「今日はテンションがたかい人がいっぱいだねぇ・・・(ぼそっ」
見知らぬ男性「やっべー超~テンション上がってきた!」失笑するAD。

--------------------------------------

その後、ランチへくりだす一同。また北海道のお店・・・笑

番号札を持って待ちます。

隣にいたインド系の女性がとむちゃまを見て「きゃ~はっは」と大笑したり、
ADが帰った後も、私ときさんはパンダ2匹と大盛り上がり。
「この人達、バカ?」という、尋常じゃない目つきで凝視するおばさんもいた笑笑笑
つぶらな瞳のとむちゃまとのランチはやっぱり楽しかった。次会う日が待ち遠しい!

きさんと別れ、銀座をぷらぷらしていたらオープン直前の銀座Del soleを発見!
みなとみらいにいるAndyさんに速攻写メ笑 ああ早く行きたい(^q^


先日決裂した仕事の再打合せで、臨戦態勢。(この写真のように
低姿勢で謝り続けているのを見て傷み入った。亀裂は修復され、いい仕事になりそう。

いろんな人のことを考えながら帰宅。

やさしさに欠け、人との縁を大事にしない人は幸せになれない。(毒
自分が大事でしょうがないなら、靴の裏でも舐めて孤独に生きて行けばいい(猛毒

-----------------------------------------------

以下、ランチに撮ったものです笑

とむちゃま2号&パセリ劇場 「ラブストーリーは突然に」


そう、いつだって恋のチャンスは突然やってくるのです・・・
そして急展開なこともあります・・・ なんてね(*゚ー゚)

♪あーのーひ あーのーときーあーのばしょーで(略

ちょっと古いか。

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (5) l トラックバック (0)  l ▲top

ゴードンラムゼイ@コンラッド東京 3

2007/04/04.Wed Admin
というわけで土曜日のランチ。テイスティンググランチなるものを頂きました。

トルテッリ入りスープ。深い味わい・・・



フォアグラのテリーヌ。すごく新鮮!!
このソースの引き方・・・(´ε`*)ほれぼれ




リゾットにはグリーンピースとソラマメがたっぷり。
さわやかで、熱くて、濃い豆の味・・・春の香り・・・。絶品。




メインのヒラメ。このソースが、シトラス風味のバターソースで、
今までに経験のない味。感動しました。このソースのためにまた来たい笑




デザートは少しずつ。やっぱり綺麗ですね・・・芸術品・・・
なぜかこの他に別皿でカンノーリとカスタードクランブルもついてきた。
全然、食べきれませんでした(ρ_ ;)

このコースは女性だとグラスシャンパンかジュースがついてくるのでおすすめ。
みんなで「おいしいねぇ」「ほんとにねぇ」とつぶやきながら頂きました笑
素材が本当に素晴らしい。いつかディナーに行くのが夢(´ε` )

リンク→コンラッド東京・レストラン

記事URL l お食事 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

どようびのにっき「F会、コーヒー。」

2007/04/03.Tue Admin
3月31日土曜日
4月だというのに今年最初のF会。レカンが2回順延になったため変更してコンラッド。


今日はパセリを連れています。MぞうとKぽんに遊んでもらってます。

Mぞうの周囲で起こった火サス並の超怖い事件に、一同興味津々!
あれこれ解決策を出すも、結論は「何もしない」で落着いた笑 今後が気になります。


今日はNちゃんとMぞうの合同誕生日会。(かなり遅い
Nちゃんは見るたびに美しいマダムになっている。(*゚ー゚)☆・゚・。・☆゚゚・*。.:*・
プレゼントはくまちゃんつきのイヤリング。Mぞうが手配してくれました、ありがとう!



私は今日も着物を着とります。
Tちゃんの爆弾発言「8ヶ月間、イギリスに留学します」ってエエェェ(゚д゚)ェェエエ工?!
語学の勉強のために決断したそう。場所はオックスフォード。
この会は大学でイギリス文学をやってただけあってイギリス好きが多いのでどす。
遊びに行こうかな・・・ケンブリッジに寄ってnoboさんに会ったりして笑

さみしいけど、がんばってねTちゃん!!!!!



今日はMぞうもF会への参加が最後・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
といっても今生の別れではないし、しばらく会えなくなる、ぐらいにとらえています。
これからもずっと仲間でいてください。



「さみしくなるなぁ・・・」

食後に浜離宮でお花見しようという予定だったけど、小雨で寒かったので断念。

♪春はお別れの 季節です みんな旅立って ゆくんです 
 あーわい ピンクの桜 はなびーらも お祝いしてくれます

ああなんて名曲なんだ国生さん!(ρ_ ;)クスン リンク→じゃあね

----------------------------------

その後、丸の内へびゅーん。てくてく、ずっと行きたかったDean&Deluca丸の内店。
想像と違い、かなりがやがやしていた笑 品川よりずっと品数も少なかったなぁ…。


でもコーヒーは熱くて深くて美味しかったし、おしゃべりもなんか楽しかった。
パセリとかなり遊んでました。面白かった。
パセリもあったかい雰囲気に軽快なリズムを奏でております。

帰り、通り過ぎた千鳥が淵は、薄闇に桜の淡い白がぼんやりにじんで浮かんで見えた。
毎年、桜を見ると少し悲しい気持ちになる。
春があまり好きではないのだと思う。

今日は一日中色んなことを考え、着物だったので身も心もぐったりしてしまった。
流れてくるテナーの音色にも、うるるとなっちゃったりして。

------------------------

先日ある人に「生き方って顔に出るよねぇ。」としみじみ言われ、しみじみうなずいた。
言葉にも、目つきにも、その人を包む空気にも、持ち物にでさえも。
武装してどんなに塗りたくっても、「本質」は種々の穴からじわじわ溢れ出してしまう。
優しい人はやっぱりやさしいし、意地悪な人はいじわるで、強い人はつよい。

基本は、どんな人に出逢っても、どんな時でも場所でもすとんと受け止め、
笑顔でいられるような暖かい気持ちでいたいと思っている。
なかなかそうは出来なくても、そうしようという想いだけは持っていたい。

やさしい人が好きです、ってずっと書いてるのは、自分がそうでありたいから。

記事URL l 日々のつれづれ l コメント (7) l トラックバック (0)  l ▲top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。