スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

料理教室12回目@2005.03.25

2005/03/25.Fri Admin
お花見ランチ
今日のテーマはお花見に最適なお弁当だそうです。。



いなりずし2種。
いなりずし2種。甘辛く煮た揚げに、酢飯といくら、鮭フレーク&わさび漬け。
わさび漬けが意外でしたがおいしかったです。



ツナロール
ツナロール。ラップにご飯をしいて、四角くまとめる。
その上にあさつきとツナを乗せてクルクル・・・巻きすがなくても出来ます。
胡麻をまぶして出来上がり。



おくらとながいもの酢の物。
おくらと長イモとめかぶの酢の物。ご飯にかけてもおいしいと思う。



いかのつくねと3色だんご。
いかのつくねはふんわりしてて最高の出来!イカと少しのひき肉、しょうゆなどで下味、
あとはフードプロセッサで。ネギを混ぜて串につけてフライパンで焼く。

おだんごは白玉でつくった。よもぎの白玉粉ってあるんだね・・・
予想以上においしかったのでびっくり。モチモチ感がいい。

お花見に行きたくなりました。
スポンサーサイト

記事URL l お菓子・パン・料理教室 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

F会@Nちゃん邸①2005.03.12

2005/03/19.Sat Admin
全体図。大学時代のお友達と開いているF会。
約2ヶ月に一回集まり、食事やホームパーティ。

今日はNちゃんが引っ越したので新居パーティ&
彼女のお誕生日会を兼ねてお邪魔しました。
とっても素敵なマンションで、高級ホテルみたいな豪華さ。
今日は持ち寄りパーティ。
←は、始まる前に色々並べたところ。
わくわくしてしまいます。



枝豆とツナのガーリックマヨネーズサラダ
枝豆とツナのガーリックマヨネーズサラダ。
レタスやルッコラ、トマトに、コーンと枝豆&ツナを混ぜたものをかける。
マヨネーズとガーリックパウダーを3:1の割合で混ぜて、オリーブオイル少々と
塩コショウで整えたもの。このソースがあれば野菜が無限に食べられる…(かも



お刺身の盛り合わせ。Mちゃんが持ってきてくれた
お刺身の盛り合わせ。
豪華だわー。とろけるようなおいしさ!
持って来てくれた苦労を考えると悪いわーと思ったけど、
おいしいので遠慮せずにぱくぱく頂きました!笑



きっしゅ。KぽんがもってきてくれたFLOのキッシュ
すごくおいしかった。今まで食べたキッシュの中で一番。
クリーミィーでも濃厚すぎず、サクサクとろりの食感!感激!



ニョッキ
これはジャガイモのニョッキ。定番になりつつあります。
ジャガイモを切ってラップして、レンジでチンして皮を剥いてつぶす。
小麦粉とタマゴで練る。分量は・・・適当です。
大体ジャガイモ2~3個に180~200gぐらい。で、タマゴは全卵で1個。
練って成形してゆでるだけ。かんた~ん。

この日はどっさり持参して、その場でゆでて、ミートソースもちゃっちゃと作り、
パルミジャーノを掛けた上にソースを掛けて、イタリアンパセリで出来上がり。
好評であっという間になくなったよ。



GIOTTOのケーキ
Tちゃんが買ってきてくれたGIOTTOのケーキ。美しい。芸術品。
今日はNちゃんとMちゃんとKぽんの3人の誕生日をまとめてお祝いしてみた。
(HはぁとBってのは、ハッピーバースデーの意。)
板チョコとホワイトチョコで名前と誕生日を書いて、フルーツもカットしてデコレーション。
Tちゃんと2人でがんばって作業しました。楽しかった。
Nちゃんが淹れてくれたさくらのコーヒーもおいしくて、和みのひと時でした。


Twelfth Cakeお土産にNちゃんが全員に切り分け
持たせてくれたTwelfth Cakeも絶品だった!
私たちは大学時代のゼミがシェイクスピアで、
皆で苦労して十二夜を勉強したものです。
以前Nちゃんが作ってくれたことがあり、
もう一度食べたくておねだりしていたのでした。
甘酸っぱくて、懐かしい気持ちになる味でした。
Nちゃんありがとう☆

記事URL l ごはん l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

料理教室11回目@2005.03.11

2005/03/11.Fri Admin
2005年03月11日のめにゅー
今日のテーマは「週末をホットに楽しむコリアンメニュー」だそうです。
まず、手作り豆腐からスタート。豆乳ににがりを打って、蒸し器へ。
20分ほどでぷるぷるのお豆腐が出来上がり。簡単…
電子レンジでも出来るらしいけど、「す」が入りやすいらしい。



ナムル3種
ナムル三種。3つとも味付けが違います。
普通ナムルのもやしはゆでてあるけど、これはごま油で炒めてある。
すり胡麻やしょうゆなどで味付け。さっぱりしていておいしい。



アスパラ棒餃子
アスパラ棒餃子。ちっと焦げてます。
恐ろしく細かく刻んだキャベツを、これでもかとふきんで絞って水気を取る。
お肉と混ぜて下味。アスパラは下ゆで。んで、餃子の真ん中に置いて包んで焼く。
柔らかくておいしい。食べづらいですが。



キムチ鍋
キムチチゲ。豆の味がしっかりするお豆腐は絶品。
豆板醤を使わないキムチ鍋は初めて。アミの塩辛を入れるのがポイント。
さっぱりしてるのに味わい深かった…



豆乳プリン
豆乳プリン。今日一番おいしかったのはこれ 笑
全然甘くない豆乳プリンに、メープルシロップ&すり胡麻のソースをかける!
この組み合わせは初めてで、勉強になりました。きなこも添えて召し上がれ。

記事URL l お菓子・パン・料理教室 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。