スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

四万温泉

2005/01/29.Sat Admin

のんびりしたくて温泉へ。
静かで、澄み切った冷たい空気に、車を降りた瞬間から癒される。




カフェでお茶。
温泉マーク入るだけで●円増し。




時が止まったようなゲームセンター(?)
ちらり、と覗いたら中からおかみさんが出てきて、強引に「見て行きなよ!」
とりあえず入ったら「かりんとう食べなよ!おいしいよ!お茶もあるよ!」
結局ピンボールをプレイしてしまいました。




泊まったのはここ
露天の付いてるお部屋にしました。
次の日帰るまでに5回も入っちゃった。




細かい説明は省きますが最高のお宿でした。
また絶対に来ると誓いました。
幸せで指先まで満タンです。
スポンサーサイト

記事URL l おでかけ・旅行 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

料理教室8回目@2005.01.28

2005/01/28.Fri Admin
2005年01月28日のめにゅー
今日のテーマは「週末をホットにチャイニーズメニュー」だそうです。



薄切り
雲白肉(ウンパイロー)。豚ばら肉を圧力鍋で加圧25分、蒸らし20分→冷やす。
そして切る。タレはしょうが、にんにく、ねぎ←各みじん切り、しょうゆ、ラー油、酢、
ごま油、お酒、塩コショウ・・・。
「脂身が多いところを選んでね」と先生は言っていたが、しかし脂が多すぎた。
1人3切れが限界かも。男の人ならたくさん食べれそう…。タレはおいしかった。



衣かつぎ
サトイモの衣かつぎ。(きぬかつぎ)
衣かつぎの名前の由来は聞きそびれたが、ゆでたサトイモに、ごま油とネギをフライパンで
熱したものを上からかける。ジューッていい音。塩をかけて。普通の味です。



なすのはさみ揚げ
なすの挟み揚げ甘酢あん。これはおいしいです。
なすを皮をむいて輪切りにして、味付けしたひき肉を挟み、衣をつけて揚げる。
その衣がちょっと変わってて、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、油、水、を混ぜたもの。
卵を入れません。だからてんぷらじゃないのよね。
びっくりするほどサクサクの衣。勉強になりました。甘酢あんを絡めて召し上がれ。



タピオカプリン
ココナツミルクのタピオカプリン。優しくてかわいい(?)味。
ココナツミルクと砂糖とタマゴを混ぜて、こして、戻したタピオカを入れて湯せん焼き。
この味は小さい子でも好きだと思うな。いつかまた作ってみたいです。

記事URL l お菓子・パン・料理教室 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

発表会でもらった花

2005/01/16.Sun Admin

花束って持っていくの結構大変。
電車とかだとなおさら。

今日は雨が降ってたし寒かったから、持って来てくれた人の道のりと
気持ちを考えた。

本当にありがとう。

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

発表会 3

2005/01/16.Sun Admin

今回は2曲やりました。

1曲はこの女子3人でオリジナル。
3人が好きな曲を選んで、私がメドレーに編曲したもの。

もう1曲はこの3人+男子2人でナースと白衣で椎名林檎。
CDではスカパラが演奏していて、私たちにとってはかなりハイレベルな曲でした。

ポケットにペン刺したり、細かい 笑
ネイルも赤でそろえて…

トリだったのでやりたいことやっちゃいました。
盛り上がった。ほんと楽しかった~

記事URL l 音楽・ライブ l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

料理教室7回目@2005.01.14

2005/01/14.Fri Admin
今日は私の愛用一眼レフデジカメの「たかたくん」が壊れて治療に行ってるので携帯で・・・


レタスのポタージュ年明け1回目の料理教室。
テーマは「めで鯛!新春豪華版」だそうです。
一品目はレタスのポタージュ。
レタスでポタージュとはあまり聞いたことがなかったけど、
とてもおいしかった!レタスの味は全然しません。

レタスをバターでよく炒めて、フードプロセッサにかけ、
濾して、生クリームとブイヨンで煮込む。
心から温まるお味。



ささみのフライ3種ささみのスティックフライ。
衣が3種類。
1・香草パン粉
2・アーモンドスライス
3・わかめ
・・・3にびっくりです。
乾燥わかめをレンジでチンして、
カリカリになった衣を付ける。
わかめの味は全然せず、新しい発見でした。
他に、柿の種、おせんべい、クラッカー、
焼き海苔、青海苔とかも衣にするとおいしいらしいです。



鯛の塩釜焼き。鯛の塩釜焼き。
こんな写真であれなんですけど、
今まで食べた料理の中で最もおいしい料理でした。
文句なくNO,1!

大きな鯛を、塩抜きしたわかめでぐるぐる巻きにし、
塩と卵白を混ぜたものでぺたぺた固めて成形。
オーブンで焼く。
焼きあがると外側はガチガチになってるので
かなづちとかで割ってください。鏡開きみたいでおめでたい。

上質のオリーブオイルとバルサミコをつけて頂いた。
つまり蒸し焼きなのですが、鯛がいい物だったせいか、
はたまたガスオーブンで短時間で焼き上げたせいか、
ふっくらジューシーで、とろけました。
火が通ってるのにお刺身のような柔らかさ。絶品です。



いちごのパルフェイチゴのパルフェ。
普通のスポンジにアイスクリームといちごとキャラメルソース。
砂糖と水を耐熱容器に入れてレンジで7~8分
焦がしたところに少しづつ生クリームを加え混ぜる。

この作り方のキャラメルソースは勉強になったなぁ。
今まではお鍋で作ってたので、
焦がした後水を加える時、はねるので激しく怖かった・・・
いろんなお菓子に使えそうです。

記事URL l お菓子・パン・料理教室 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

母の誕生日

2005/01/09.Sun Admin

100本のバラ。

100本て想像の倍以上重かった。
片手で持ち歩いてると手首を傷めます。

喜んでくれてよかった。

記事URL l 季節・草花・風景 l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

母の誕生日

2005/01/08.Sat Admin

せっかくだから、と今年は大きいのをオーダー。
金額もいつもの倍ぐらい・・・笑

数十種類をブレンドしたという生クリームは、優しくておいしかった。

後ろのゼリーの動物はオプションで買って自分で乗せた。
家族5人です 笑

記事URL l 記念日・イベント l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。