スポンサーサイト

--/--/--.-- Admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事URL l スポンサー広告 l  l ▲top

生パスタを打ってみました。@2002年9月22日

2002/09/22.Sun Admin
できたぁ
どうしても生パスタを打ってみたくて、思い切ってネットでパスタマシンを購入。
だまパス(男は黙ってパスタを食う)のレシピを参考に、作ってみた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
材料(2人分)
薄力粉 100g
強力粉 100g
卵 2個
オリーブオイル 小さじ2
塩 少々
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
手打ちパスタ初体験。作り方は上記サイトを参照。練るのに疲れたけど、
なんとかうまくできた。細麺と、フィットチーネの2種類。

普通の細さ。

フィットチーネ

ぼーの!
で、調理してみました。たらこと、オイルベースのベーコン&きのこ&ガーリックの二種類。
付け合せはポテトのサラダ。オーブンで素焼きしたポテトに、
パルミジャーノとオリーブオイルを掛けただけのもの。シンプルで好きなの。

たらこ
たっぷりたらこ。
生パスタに和風味って合わないかと思ったけど、モチモチの食感に
たらこの絶妙な塩加減が超~マッチしておいしかったよぅ~

オイルぱすた
エリンギとベーコン。
にんにくをいっぱいきかせて、オリーブオイル&塩コショウでシンプルに。
ハーブミックスをちょっと掛けてみた。麺の味と食感を楽しめました。

パスタマシンを使ってしまえば、思ったより簡単でした。
厚みとか、練り&乾燥とか、これからもっと勉強しないと。

みなさんもモチモチの生パスタをぜひお試しあれ~
スポンサーサイト

記事URL l ごはん l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top

ピエールマルコリーニ

2002/09/21.Sat Admin

「ピエールマルコリーニのチョコ、おいしいよ」
「ぴえーる・・・なんですか?」

こんな会話をしても「え~?知らないの?」と言われなかった2002年。
今じゃ御存知の通りあの大行列です。

カカオのマークが入ってるのが一番好きです。
しかしあの店内の狭さはどうにかならないものか…

リンク→ピエールマルコリーニ

記事URL l スイーツ・パン屋さん l コメント (0) l トラックバック (0)  l ▲top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。